見出し画像

このnoteを読むと死にます。

〝出だし〟は非常に大事である。
YouTubeのサムネイル、芸人のつかみ、出会った男女の第一印象、文章の書き出し。
ことに小説において、それはとくに顕著に表れるのではないでしょうか。
もう生きている限り読みきれないほどの文章がこの世の中にはありますから、お忙しい皆さんの限られた貴重な時間の中に、いいですか、無駄なものを読んでいる時間なんてものはありませんよ。
また、この文章を読んでもあなたの人生になんの変化も生まないのですから、こんなものを読んでいる時間は無駄です。無駄と明記されているのですから、ここで〝引く〟という選択が出来るかどうかはあなたの力量でしょう。

さて、このnoteのタイトル〝このnoteを読むと死にます。〟ですが、実はここで大事なお知らせがあります。
先に断っておきますが、
このnoteを読んでもあなたは死にません。

まあ落ち着いてください、分かります。皆様そうかっかしないでくだされ。え〜そこの、全身黒の方、自分の席にお戻りください。
皆さんもはぁ、自分の席に着いてください。
(マイクを調整する)
ゴホン、え〜、さて、いいですか。
ここまでこの文章を読まれた方がおられましたら、それは〝掴まれている〟ということでございます。途中退席された方も多々見られますが、まだ着席いたたいている方も見受けられますね、ありがとうございます。
何においても、このまま〝最後〟まで引っ張れるかどうかなんですが、これが難しい。
あー、またここで退席される方が見受けられましたね、結構結構。
まぁじゃあさて、小説の書き出しの話に戻ります。
僕はですね、物語を考える時には書き出しをものすごく大切にするんです。
その一文で全ての状況をある程度設定したいんです。
昔書いた「化粧水の蓋をよく閉め忘れる」もそうですが、僕が次に書こうとしてるものの出だしは「外の匂いがする〜」です。
これ、皆様どんな状況が思い浮かびますでしょうかね、はい、1番前の緑の、うん。
「彼氏が外から帰ってきて、待ってた彼女が抱きついてきてーみたいな?」
はい、え〜、ね、ありがとうございますー。
で?彼氏は何歳?仕事は?場所は?2人暮らし?マンション?帰りにスーパー寄った?何曜日?彼女は彼女?同棲してる?仕事先に終わったの?それともニート?
こんな感じです。
ちよっと、あの一旦、皆さんいいですか、私最初に言いましたよね。こんなものを読んでも無駄だと。あそこで引いておけばよかったんじゃないですか。ね、今回これで終わりです。
サムネイルに設定した写真の説明も今回ありません。意味ありげでしょ、何もないんですわ。
あー離席する方はゴミちゃんと持って帰って下さいね、掃除大変なんで。
はい。本当に終わりです。1,000文字も超えたので。私今回1,000文字2,000円で呼ばれてるので
ほんまこれで終わりですわ。
はい?いや、これ以上はちょっと事務所に連絡して担当者に聞いてください。。私次があるんで、、
ほんまに失礼しますわ。ほな、ありがとうございました。






「これ自分のお話?創作のお話?どちらでしょうか?
どっちだったとしてもですが、私、頭良くないですし、博識でもないから気の利いたことはいえません。ただ、」 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?