SNSプレゼント企画!戦略と実施方法について
今回はSNS上でプレゼント企画を行う方法と、実施前の戦略について紹介します。
①プレゼント企画を実施する前に
プレゼント企画を実施する事自体コストが発生します。
当然、目的を明確にしてから実施しましょう。
プレゼント企画の目的
フォロワー獲得
商品の宣伝
などが上げられるかと思います。
これは、企画を実施する目的としては△です。
フォロワー獲得する為に実施するのであれば、フォロワーを増やしたあとに何をしたいのかが重要ですし、商品の宣伝をしたいなら最終的にどのように、販売に結びつけていくのかが重要だったりします。
継続的に実施していくことでアカウントにファンも付きますので、着地地点をしっかり設定して単発にならないような運用をしていきましょう。
②SNSでのプレゼント企画実例
【テンプレ】
A.企画概要
B.プレゼント内容
C.参加方法
この3点に集約されます。
A.企画概要について
ペルソナを設定し、そのペルソナに響く導入文を書きます。
B.プレゼント内容について
ペルソナに合わせた品物や企画の目的に合わせた品物を用意するのがベスト。
商品の宣伝が趣旨ならその商品。
SNS集客がメインならターゲット層が好む品物
と行った形です。
C.参加方法について
twitterを例にして上げます。
いいね、フォロー、リツイートなどを条件にしてその中から抽選するパターンが多いです。
いいね→1応募、RT→更に1応募でRTをすると当選確率2倍みたいな設定もよく見かけます。
将来手な活用も含めてフォローは必須にしたほうがいいでしょう。
★.抽選方法に関して
1週間などの期日を設定して○名様にプレゼント
毎日○名様にプレゼント(早く参加すると有利)
期日は設けずいいね、○○件以上で締め切りとか
期間中のいいね○○件以下で企画中止
などの設定をしてもいいと思います。
投資コストとそれによりどの程度の効果を望むかで上手くコントロールして最大効果が見込めるようにしたいところです。
③プレゼント企画の発送管理
よくあるアマゾンギフト券などであればSNS上のコードのやり取りで完結しますが、物品になるとそうはいきません。
個人レベルだとダイレクトメールで住所をやり取りしたりするものが多いですが、個人情報保護の観点からしっかりしたプラットフォームを活用するのが安心です。
おすすめは『グーグルフォーム』
https://www.google.com/intl/ja/forms/about/
又、住所を教えたくない人には局止めや営業所止めを利用しましょう。
詳しくは各配達業者に確認してみてください。
さいごに
今回はSNSでのプレゼント企画について簡単にまとめてみました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
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