見出し画像

画像作成のAIってどう?

最近、画像を作成するAIに興味を持っています。
が、いっぱいあるようで、
・どれを選べばよいのか
・どうすればよいか
よくわからない状態で仕事が佳境になり、思考停止中です。

私は一応編集ライターなので、
仕事によってはデザインラフ・レイアウトラフ、
イラストのラフ案などを作成します。
その際に、より具体的でわかりやすいよう、
ざっくりとした絵を描きます。
結構へたくそなのですが、たとえばこんな感じです。

既に発行されている書籍のデザインラフのひとつ。

トレーニング本など、決まった動きのラフなら
それほど悩まなくてもよいのですが、
専門的な本文内容を補うものであったり、
具体例を示すモノであったり、
あるいはイメージ画像であったりする場合、
意外と時間がかかるのです。

そこで、「AIで画像作れば時短にならないかな?」
と無知な状態で思いついたわけですが……
冷静に考えれば、
 ・テーマや条件、シチュエーションなどの詳細を
  入力しなければいけない?
 ・テーマに沿った内容を事前に学習させておかなければいけない?
 ・手描きのラフに入れ込むには、印刷して糊付け?
 ・画像ひとつを作成するのに、どの程度の時間がかかる?
……などと疑問点がたくさん浮かんできます。

わかりやすくラフを 効率よく進めるための妙案は
何かないものですかね?

現在では類似画像をネットで探して、見つからなければ手書き
と切り分けているのですが、もう少し効率よくやりたい。
ほかの編集ライターさんは、どうこなしているのでしょう?

【使用画像】
・Top画像:PhotoAC様より 月舟様の画像

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?