見出し画像

長方形を説明せよ

どもども、田舎の塾講師です。

頑張って今年中に100本の記事を書こうと思っております。今回が8本目になります。

投稿した記事に良いね!を押してしてくれたり、フォローしてくださりありがとうございます。とても励みになります!

僕は、通塾してくれた生徒に
ちょっと変わった質問をするのが好きです。

質問の意図は、生徒がどんな個性を持っているのかを知りたいという単純な僕の好奇心です。

この前、通塾してくれた高校生に以下の質問をしてみました。

あなたの目の前に“長方形“という単語を知らない友人がいます。
『長方形ってなに?』とあなたに訪ねてきたその友人に“長方形”を分かりやすく説明してみてください。
ただし、図を書いてはいけません。言葉だけで説明してください。

我ながら良い問題だなと思いつつ(自画自賛)、生徒からの回答を見てみました。
どのような回答になったのでしょうか?

回答の方向性は大きく2パターンでした。

1パターン目は
答)四つの垂直な角を有した四角形で、対辺の長さがそれぞれ等しく、かつ二組の対辺の長さが等しくないもの

というような、長方形の特徴を辞書的に(正方形や平行四辺形と勘違いされないように)伝える回答方法でした。

いかにも理系らしく再現性を重視し、相手に正確に伝わりますが、相手が小学生低学年生だったら、理解がやや難しいかなぁ?と思いました。

解答パターン2目は、
答)ティッシュ箱を上から見た形
答)A4のルーズリーフ


という長方形のイメージを相手に直接立ち上がらせる回答方法でした。

相手がイメージする物体(ティッシュ箱やルーズリーフの形)によって、誤解は生まれやすいですが、小学生にでも伝わりやすい回答だと思いました。特に文系の生徒に多かった回答のように思います。

答えが一つに定まらないようか質問をしてみると、回答の仕方によって、その人の見方が変わるような新しい発見があるかもです。

ちなみに僕はユニークな回答が好きなので、

左手の親指を右手の人差し指にくっつけて、
同時に右手の親指の腹を左手の人差し指につけたらできる図形の形

と回答しました。

他にも、
・夢占いやMBTI診断は信じますか?

・自分を漢字一文字で表すとどんな字ですか?

・将来はプロフェッショナルかゼネラリスト、どちらの人生を歩みたいですか?(両方とも意味を説明した上で)

などなど、聞いてみると面白い回答が返ってきます!

特に質問して面白かった返答が、

問)最後の晩餐は何を食べますか?
回答)好きな人の手料理

という、なんともロマンチックなものでした。
普段おとなしいと思っていた生徒からの回答で、思いがけず唸ってしまいました笑

人の頭の中って何を考えているかわからないものですね。

ではでは、読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?