見出し画像

忘れ物防止に。出張で使う必要物のチェックリスト

こんにちは。会社の社会人です。
今日は「忘れ物防止に。出張で使う必要物のチェックリスト」の話です。

私は入社以来、会社や上司に恵まれて出張に行く機会がよくありました。
出張の頻度というのは会社、業態により多い、少ないの基準が異なると思います。
私も自分自身で多いのか、少ないのかというのは正直わかりません。
ただ、高校や大学のとき友達と久しぶりに会って話をすると、
「出張によく行ってるなぁ」と言われます。
そのことから考えると少なくはないという結論に至りました。

出張先としては日本国内はもちろん、海外も経験があります。
海外では遠いところでスペイン、近いところでは中国、韓国等のアジア圏です。

ちなみに一番出張が多かった月では3週間連続で出張しっぱなしのときもありました。
一週間は韓国、一週間は東京、一週間は近畿・北陸というスケジュールでした。
でも友達の中では3か月出張しっぱなしという人もいたので、
やはりマチマチなのでしょうね・・・

ところで、いつも出張前に持っていくものを準備しているときに忘れ物がないかどうか気になる性格でして(笑)
そこで、自分のためにチェックリストを作成してスマホのメモアプリでチェックしていました。

本日はそのチェックリストを公開したいと思います。
使えそうだと思った人はコピーして使ってください。
国内、海外といった場所、日数は考慮せずに最大公約数的な考え方で書いているので、役に立つ、役に立たないは人それぞれだと思います。
不要物は削除するor自分用に追加する 等していただくのも手です。
ミニマリストの人はもっと絞ってください。
以下、チェックリストです。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
各種チケット
携帯
携帯充電器
モバイルバッテリー
名刺
手帳
筆記用具(消しゴム)
財布
サブ財布
めがね
圧縮袋
着替え
スーツ
カッターシャツ
革靴
ベルト
ネクタイ
洗面用具
寝癖直し


受講票
ごみ袋
髭そり
髭そりの充電器
あぶらとり紙
折り畳み傘

パスポート(パスポートケース)
プラグ変換
現地の通貨
マスク
スリッパ
首まくら
折り畳みトートバッグ
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

以上です。
今回も最後までご覧になっていただきありがとうございました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。何か気になった点、ご質問があればお気軽にコメントをお願いします。あなたにとって1つでも有益な情報を提供できたのであれば幸甚です。