見出し画像

【iPhone 15】USBーCアクセサリー、その他周辺機器で私が使用しているもの

記事をご覧いただきありがとうございます。

みなさんご存知の通りiPhoneが15からUSBーC端子に変わりました。
ちまたではLightning VS USBーC論争が話題になっています。
ただ、以前からAndroid勢でいまだにメインスマホはGalaxyの自分からすると、「別に」という感じです。

ってことでこの記事ではUSBーC関連のアクセサリー+αを紹介します。
全て私自身が使っているものになります。

よろしければ最後までお付き合いください。



・充電器

厳密に言うとLightning→USBーCへの変更は関係ないですが、
基本的に以下の2つから選んでおけば間違いないと思います。
充電器って色々あってなんだかよくわからないことないですか?

・USBーCのみのタイプ

小型、プラグ折り畳み可能、30W出力可能なAnkerの製品を強く推します。
私はこの充電器を複数購入しており、
出張用、自宅用、持ち運び用途としています。
(都度荷物の入れ換えや交換が手間なので。)

サイズはほぼ500円玉程度

・USBーAとUSBーCが混在しているタイプ

なんだかんだで世の中にはまだUSBーAが多いのも事実。
USBーCという言葉自体もガジェットにそこそこ詳しい人しかわからないはず。
(普通の人は端子のことなんてどうでもいい内容なので)
複数種類の端子が混在しているものも悪くはないです。
私が普段使っているものはこちら↓

正直スマホメインで充電するなら67Wなどの高出力は不要なので、
もっと安いものでも問題ないです。


・シリコンケーブル

過去にnoteでもちょいちょい紹介しています。
いわゆる絡みにくいシリコンケーブルですね。
家の中のケーブルはこちらに置き換え済みです。
コンパクトに束ねられるのも良いですね。

コンパクトで美しい・・・

・ケーブル(USBーA⇔USBーC)

公共交通機関などではUSBーA端子が用意されていることも多く必須です。
また、パソコンとスマホを物理的に接続する際にも活躍します。
充電だけでなく、データ通信にも対応しているものを選んでおけば広く役立ちます。


・スマホリング

MagSafe仕様のもので着脱可能なモノを使っています。
ケース+スマホリング一体型も魅力的ですが。


・ガラスフィルム

フィルムは定番のNIMASOを使用しています。
iPadでも使用実績があるので安心です。


・ケース

Apple純正のシリコンケースを愛用しています。
正直値段が頭おかしいので、
次はサードパーティ製を買う予定です。

※私が使用しているカラーは現在Amazonでは品切れのようです。


・まとめ:端子がUSB-Cになることで汎用的になったことは間違いない

iPhoneの端子は色々賛否両論はありますが、
端子がUSB-Cになることで他の機器と接続が容易になりました。
これまでLightning端子で固めていた人は不便かもしれません。

一方、いずれUSB-Cが使われなくなる時代も来ると思うので、
これからも固執することなく臨機応変に対応していきたいところです。

以上です。
最後までご覧になっていただきありがとうございました。


よろしければ以下の記事もご覧ください。

Twitterもしています。
よろしければフォローしてください。
https://twitter.com/kaisyanosyakai


当記事はAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

最後まで読んでいただきありがとうございます。何か気になった点、ご質問があればお気軽にコメントをお願いします。あなたにとって1つでも有益な情報を提供できたのであれば幸甚です。