見出し画像

漫画描いたことないけど同人誌作るぞ日記 2023/09/12

※この記事は二次創作カップリング(BL)要素を含みます‼️
※自分用のつもりでざっくり書いた記事なので読みにくいと思います

2ページ以上の漫画を描いたことがないのに二次創作BL漫画の同人誌を書こうとしている人が、今日(2023/09/12)丸一日費やしてやったことの記録になります。

描きたいものがない問題

「紙の本作りてえ!」という気持ちと「推しカプって……最高!」というパッションはあるものの、妄想が苦手で描きたいことが特になくて困ったので先人の知恵に頼る。

『アイデア大全』で紹介されている技法の中から「ノンストップ・ライティング」と「ディズニーの3つの部屋」を試す。
その結果、「これまで言語化できていなかった推しカプ解釈」や「『こういう漫画が描きたい!』というこだわり」を具体的に捻り出すことに成功した。
このままこれを題材に描き始められるぞ!と思えるようなテーマは浮かんでこなかったものの、やりたい方向性はなんとなく見えてきた。

描きたいもの

こういう漫画が描きたい

  • 明るめ

  • 演出が派手すぎない

  • かわいい

  • 推しカプ2人以外のユニットメンバーとの関係性描写あり(最推しカプの2人の組み合わせ以外でも「この2人ならではの関係性」を描く)

  • エモい(できれば)

  • コミカル(できれば)

既存作品で言えばこういうのが描きたい

  • 『バーナード嬢曰く。』(特に4巻の神林が電車を乗り過ごしてそのまま海に行く話が好きなのでそういうやつ……)

    • この回は7ページだったので丸ごとネーム模写もした(100均のメモ帳にボールペンで書いた)

  • 『ねこめ(〜わく)』

  • 『児玉まりあ文学集成』

  • 『安達としまむら』(原作)

  • 『アイドルマスターシャイニーカラーズ』のノクチルのコミュ

テーマと描き出しが決まったぞ

そもそもどんな話を描くかがなかなか決まらなくてめっちゃ悩んだ。
描きたかったけど画力の問題で没にした案もある(人間同士の絡み描けない……)

結局、推しカプのNくんが読書が趣味のJくんに詩集を借りるという話をとりあえず描き始めてみることにした(なんとなく照れるのでキャラ名は伏字) 
プロットが完成するまで悩んでいたらいつまで経っても描き始められない気がしたので……

この描き出しで行く!と決めたきっかけはKindleで買った『詩のこころを読む』という本。
Jくんは詩集を読むのでネタ出しの参考に読み始めたら、この本が想像以上に面白かったのでそれに刺激を受けた形になる。インプット大事だな〜。

仮の文字プロット。
100均のメモ帳にボールペンで書いている。
文字プロット。
bearというメモアプリに書いている。
ネーム。
これも100均のメモ帳にボールペン(追記:シャーペンだった)で書いている。
実際にコマを割る前に『バーナード嬢曰く。』の好きな回のネーム模写をやったのでわりとスルッと描けた。
コマを割ってセリフを置いたもの(途中)。
クリスタのコマ割り機能をちゃんと使ったらすごく便利だった。
手書き風の吹き出しやコマが描ける素材を使っている。

推しカプ同人誌を作るつもりでいたのに、このままだと特にカップリング要素がない話になりそう。まあいいか。
疲れてきたので今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?