見出し画像

漫画描いたことないけど同人誌作るぞ日記 2023/09/14

※自分用のつもりでざっくり書いてる記事なので読みにくいと思います!

今日(2023/09/14)は荒れ気味だった生活を整えたり原稿作業を1時間以上やったりできたので良かった!💮

健康記録

◆昨日(2023/09/13)はちゃんと23時に寝た?

  • それくらいに寝た

◆昨日の睡眠時間は?

  • 4時間半しか寝てない…………

  • でも4時間半しか寝てなかったのに朝起きたときにすごく頭がスッキリした感覚があったので、ここ数日は本当に寝てなかったんだな……と思った

  • 今日は8時間寝るぞ!!!!!

◆14時以降はコーヒー飲んでない?

  • コーヒーは早めに飲み干すようにしたけど14時半くらいまでは飲んでた

  • 14時以降は煎茶も控えた

◆ラジオ体操やった?

  • 第一をやった!

◆足裏のストレッチやった?

  • やった!

◆今日は何歩歩いた?

  • スマートウォッチによると4,000歩歩いてるらしいけど、今日一歩も外出てないのでたぶん嘘

◆ その他に何か運動した?(フィットボクシング、リングフィット、ずぼらヨガなど)

  • 朝にずぼらヨガをやった

  • 明後日はできそうだったらフィットボクシングかリングフィットをやりたい

    • 有酸素運動と筋トレの効果の違いがよくわかってないので後で調べたい

「同人手帳」で作業計画の見積もりをする

同人誌の進捗管理ができるwebツール「同人手帳」で作業計画の見積もりをした。

このツールを使ってみて気づいたのは以下の2点。

  • 思ったより多くの時間を費やさないと締切に間に合わないっぽい

  • 思ったより原稿執筆を手早くやらないと締切に間に合わないっぽい

ウワ〜〜大変だ〜〜早めに気づけて良かった。

同人手帳によると現在の進捗状況は1.5%。今のところ計画より早く進んでいるらしい。
ただ明日(2023/09/15)はたぶんほとんど作業ができないので、土日にかなり時間を費やさないと普通に厳しくなりそう。
面白いのかどうか自信が持てなくても足を止めたら間に合わない。とりあえず形にしなくては……。

早入稿特典のグッズも作りたいし、オレンジ工房のフェアを利用してアクキーも作ってみたい……(別ジャンルかオリキャラで)。そんな余裕あるのか!?

今日(2023/09/14)の原稿作業

原稿作業を1時間15分やった。
もうちょっと作業に費やせる時間はあったのだが、短い休憩を挟みつつぶっ続けで作業していたら(ポモドーロ・テクニックというやつ)これくらいで限界を感じた。この調子で間に合うのか……!?

今日(2023/09/14)の原稿進捗。
新刊はweb公開するつもりなので進捗はもう全部載せちゃう予定。

1時間15分の作業でこんな感じか〜〜ムムム(遅ない?!?!!)
2コマ目のJくん(なんか照れるので伏字)の横顔がかわいく描けて満足。

◆原稿気になるところ

  • 理由あってまだ1コマ目の本が描けないので後回しにしてるけど、絵が上手くないので後でここを描くときは結構時間がかかりそう

  • 2コマ目のJくんがかわいく描けたけど眉毛もうちょっと太くしたい(Jくんの凛々しい眉毛が好きなので)

  • 3コマ目でJくんがこっち向いてるのは……どうなんだ? 普通向き合って話するんだから不自然では?

    • でもゆるい漫画だし表情が見えるというアドがあるからなあ

    • これはコマ割りでちょっとしくじったから構図に無理が出ちゃったんだけど、今からコマ割りを修正するやる気はないのでこのままなんとかする

◆今日(2023/09/14)1時間15分でやったこと

  • 枠線と吹き出しの線を細くした

    • クリスタのコマと吹き出しはベクターレイヤー?なのでこういうこともできる

  • 吹き出しとテキストの調整

  • 3コマ分の作画

  • Jくんの黒髪の処理をどうするかちょっと迷ったけど、公式漫画だと「黒ベタ+ハイライト」だったのでそれで行くことにした

    • 公式で最高作画のモノクロ漫画があるジャンル、ありがとう……。

明日(2023/09/15)はなんも作業できないと思うのでさっさと寝て土日がんばるぞ〜〜💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?