見出し画像

コミュ症は治せませんでした。しかし少しなら治せました。

こんにちは花です。

今回はコミュ症についてです。

私は普段はかなりのコミュ症で、プライベートでは初対面の人と話すとか苦手だったり。

そもそも人間とコミュニケーションとるの苦手で、昔は苦笑いとか愛想笑いとかモロバレで知らない人と話すとかなり疲れるみたいな毎日でした。

そんなクズが社会人になって

よし、私はコミュ症だから1人でコソコソした作業したいな

と思い、飲食業を選択

楽しく厨房で作業しますがやはり仕事仲間とコミュニケーションは必要です。

当然目を合わせて喋る事出来ません。
何喋ればいいかわかりません。

喋る時とにかくどこ見れば見ればいいか分からなくて え?え? となってキョロキョロ挙動不審でキモいなって自分も相手も思ってました。

そんな当時の私が発明したのがとにかく下を見ながら、相手の靴に喋る事でそれも怪しまれたりしました。

なんか当時は目が合うと怒られているような気がして、まぁ、精神的にやられていたのかなぁと思います。

こいつはダメだ、なんとかして克服しよう!

とクズ雑魚ながら思い。

見つけた練習方法がコンビニで釣り銭をとった後に目を合わせて笑い

「ありがとうございます」

と言う事でした。

まぁ、店員さんは一瞬きょどったりしますよね。

しかし一瞬なんですよ。一瞬。
相手は5秒後なんかは次の仕事して忘れてるじゃないですか、何より他人じゃないですか。

お互い損とかしてないじゃないですか、強いていうなら私のMPが下がるくらいじゃないですか。

そっからは店員に笑顔を振りまく変人の日々でした。

カフェでもやっていたりしました。そこで少し変わることが出来たんです。

当時マイボトルとか自分で流行ってて、コーヒーとか少し安く買えたりしたじゃないですか。

自分は出勤の時コーヒーを買って行くのが日課でコーヒー屋さんに通ってたんです。

ある日いつも通り買うと

「嬉しそうにコーヒーいつも取りますね」

と言われたんですよ。
そこで驚いた私はつい

「すいません笑顔で」

と目を合わせて笑って言ってたんですよ。
これ、今でも覚えていて、コミュニケーションとってるやんって感じたんですね。

人の笑顔ってシワみたいなもので、癖つけると作りやすくなるんですよね。

なのでお笑いとか見て、笑う表情とか鍛えるといいのかなぁと思ったりします。

私は毎日の買い物で鍛えました。

そこから少しづつ色んな人と目を合わせたりすることが出来る様になりました。

ある程度話したりも出来る様になって疲れにくくもなりました。慣れでもありますよね。

今でも初対面の人と話すとか苦手なんですけど、目を合わせる事は少しなら出来ます。

なのでコミュ症の人はまず自分からお釣りを貰ったらありがとうございますと目を合わせて言うのをオススメします。

たまに目を合わせない店員さんいますがそれは不戦勝と勝手に思ってました(?)

今回はコミュ症についてでした。

また会いましょう花でした🐈。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?