見出し画像

4日間 noteやってわかった事とnoteにした理由、結果

こんにちは  花です。

小説を主に書いています。初めましての方は初めまして、試しに読んでいただけると幸いです。

友人に小説を掲載しようと思うんだけど何処がいい?と聞いて話した結果noteにしました。

何故かというのは後で言います。
まず最初結果からで4日間のなんですけど見せます。参考になれれば幸いです。

アクセスのスクショです。
8つ小説を書いて4日間なんですけど357pvですね。8つ目を投稿してわりかしすぐなので7つ書いた結果と言った方がいいと思います。

これが多いのか少ないのか正直わかりませんが別でブログをやってますがpv数でいえばブログより人は来やすいと思います。
ブログの1週間分を4日で過ぎてますから。

古いものから多いのは新鮮さでしょうか、力を入れている小説のが伸びないのが気になります。

0コメントはこの時期で無いのは当たり前だと思いますし、気にしてません。スキもTwitterのいいねと同じなので。正直スキとかいいねって思っても押さない人のが多いと思います。私もあまり押しませんし。

pvは半分あてにして、半分あてにしてません。
スキはnoteにおいてはかなりあてにしてません。理由は後で書きます。

では次に私がnoteを選んだ理由ですね。

1.自己啓発の記事や情報を読んでいる方が多く活字慣れしている方が多い。

2.小説専用サイトだと小説を読もうとした方でなくてはきませんし、読まれません。
ついでに見てみるかと新規の開拓や小説に触れる一つの機会を増やせると思いました。

3.ついで読みが多いと思われるので短編小説などに向いている場だと思います。

そのような事からnoteにしました。サイト自体は他の投稿サイトよりもとても書きやすかったりでスマホでも十分書けますね。

しかしnote、デメリットも多々わかりまして

1.スキがあるのはモチベに良いのですが読まなくても送れるので読んでないだろうなって時はモチベダウンになります。
例としては
・1000次以上の文書を投稿1分で送ってくる。マガジンに入れる。

・1分以内に一気に複数の作品にスキを送る。

これテンション下がりますよね。昨今のネットモラル問題なんかもありますが意味のあるスキがほしいです。まぁ、私の分が駄文なんですけどね。

2.アプリの書き方とサイトの書き方が違ったり投稿方法が違う。
アプリのが書きやすいのですが投稿の時ハッシュタグや時間などの設定はサイトからじゃないと出来ない謎仕様、私だけですかね?

3.自己啓発を間違えて捉えるノマド、フリーランスの方の意味がわからないアピール
noteが勉強しやすい場が故の事ですね。
さっき書いた意味のないスキもそうですがとにかく人と無意味に繋がろうとする人がいます。

ざっとこんな感じですね。
色々これから小説家を目指す、noteで何かやってやる!って方の参考になれば幸いです。
わりかしこういうすぐの人のデータは無いので貴重ではないでしょうか?

これからも出来るだけ小説を書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

また何日後かに報告します。

ここまで読んで下さりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?