見出し画像

転職を考えている方へ、私なりの考え。転職サイトはアカンけどやってみるべき。

こんにちは花です。

いつもは小説や料理関係の事を書いています。

今回は転職についてです。特に転職サイトですね。これから転職しますって方の参考になれば幸いです。

結論から言うと転職サイト、本格的に使うのはやめたほうがいいです。

私はある時、人間関係で本当に仕事をつらくなって辞めようとしたんですけど、そんな時に某有名転職サイトに複数登録しました。

その時は飲食業で働いていたんですけど、病みすぎて他業種でも構わないって感じでいたんですよ。

某転職サイトの担当から面談しましょうってメールが来て凄い立派なビルにオフィスがあり、仕事ができそうなハイヒールの女性が現れ、そこで面談をしたのを今でも覚えています。

まぁ、クズみたいな扱いを受けましたね。あの経験は今思い出しても笑えます。

本屋にいたのと飲食が書いてある履歴書を見て一言

「他の会社があなたを引き入れるメリットが無いんですよねぇ、スキルが無いようなので」

あー、希望も夢も与えないのかと思いました。
もう私を見る目がハズレ商品を見る目なんですよ。

一応求人の紙を数枚渡され、紹介はしてくれましたが数分で終了、後は数時間 

「面接の講義があるからいくべき」
「スキルを身につけるために講義をしています」

と怪しい講義をひたすら誘われる。てか予定をたてようとする。上の空で返事をして適当に過ごす私。

そもそも最初の一言でやる気が無くなった私はあまり話を聞いてなく、後からいただいた求人紙を見たのだが希望の職種でも無く、飲食以外を頼んだのにも関わらず飲食が9割であり。

求人の紙よりも講義の紙の方が多くて、あのおねぇさんは私の事厄介者にしか思ってなかったんだなぁと思い、帰り道自宅近くに着いた謎の安堵で泣いてしまいました。25歳の事でした。

その次の日には

「面談ありがとうございます。昨日はいかがでしたか?講義の出席予定と渡した求人で興味ある物を教えて下さい」

という様なテンプレメールを貰いさらにへこむ、昨日散々ボコしてたのに。なんだこの変わり様。
さらに後日電話で講義出ないかと言われ断ると

「本気にならないと人は変われないんですよ」

とキレ気味に言われノックダウン、もはや生きる気が無かった時代でした。

講義の中には有料のやつもありました。てか無料のが少ないかも。

転職サイトのエージェントがこういう人しかいないって事じゃないのはわかりますがそれがトラウマで使う事をやめ、私は自分で探して面談して転職しました。

転職サイトで分かった事→自分がこの世の中でゴミクズだって事。でした。

世の中の自分の価値がひしひしとわかるのは良いと思います。

あとエージェントの方は転職が決まって、成果が出てお金が発生するので達成数を稼ぐために必死です。
適当に受かりそうな物を投げつける方もいます。
今の時代は分かりませんが多分ここまで酷くは無いはずなので一回はやってみるといいと思います。

私は恵まれなかったかもしれませんが転職エージェント運ってかなり大事です。激渋のガチャみたいなもんですね。二度と引くもんか。

転職を考えている方へ

お金がある程度貯まっている場合、辛かったらすぐに辞めると良いと思います。貯めたお金で過ごしながらその期間以内で次を見つけてください。

貯まっていない場合、実家があるなら相談して帰ることをオススメします。訓練所行けたりゆったり探せますしね。堕落しない事だけ気をつけて下さい。

お金が無く、実家等頼る所もない場合、申し訳ありませんがもう少しだけ歯を食いしばって頑張って下さい。
1日8時間耐えれば大丈夫です。大丈夫です。目の前にいる人達はそのうち一生会わなくなります。休日に転職先を探しましょう。そして出来るだけお金を貯めときましょう。

ちなみにプログラミング、webマーケ、デザインが出来る人はエージェントの態度が恐ろしいほど変わります。
転職考えてなくても勉強する価値あります。

今回は転職に考えている方に対しての話でした。

よろしかったら小説なんかもみてくださると喜びます。
また会いましょう、花でした🐈。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?