見出し画像

理科は予想や想像で楽しく考える

こうしたらどうなる?
こんなだったら面白くない?
こういった想像を膨らませることは
物理や理科でものすごく役に立つ。
もちろん笑い話でもOKだ!
ポール投げ、遠くに飛ばすには何度くらい?
0°!地面に水平に!
すぐ落ちるわ!!
90°!真上!?距離でらんわ!!
じゃあ間とって45°!うむ。
でも身長とか考えたら45°は…(?_?)
そういえばだいぶ前にオリンピックか
なんかのゲームで遠くに飛ばす競技が
あったような。飛ばす直前のメーターで
1番いい角度って45の手前だったような。
ここにきて昔遊んだゲームの知識から
予想したりもするゲームオタク笑
私はアニメも大好きだ😍
BLEACHに出てくる市丸ギンの卍解
音速の500倍の速さだそうです😵
音速340m/s→1秒に340m進むという意味
340×500=170000m/s=170km/s
やば💦マッハ577💦
170kmの目安、千葉から群馬まで(なぜそこ笑)
1秒で剣が伸びるってすごい★
でも剣が伸びるってもともとの剣の重さどんだけだったん!?
とかこういうことを想像で考えるのは面白い。
それをしていただいているのが空想科学漫画読本。漫画好きの物理好きからしたらバイブルですね★
こういう楽しいことから、想像力がつけば、物体がどう動くかを予想することにもつながる。
勉強だけでなく、そんなふざけた話もしながら楽しく物理を学んでほしいと、今日もどこかのコンビニで立ちながら教材研究を続けています😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?