見出し画像

~就職活動準備~ #1

こんにちは!!!

私のnoteを見つけ、読んで下さり本当にありがとうございます!!

今回は私が取り組んでいる就職活動の準備について記事を書いていこうと思います。今年の2月から就職活動に対する意識を持つようになりました。

本当に何もしないまま3年生4年生と過ごしていいのか?という不安を感じるようになり、自分の中で何か変えなければいけないと感じたのです。

そこで、3年生になる前に就職活動の準備を始めようと決めました。
就職活動は動き出しが早ければ早いほど良いと聞いたことがあったので、、、、


・自己分析

まず初めに私が取り組んだことは自己分析です!

自己分析を行った理由としては、自分がどのような会社に就職して、その先に何がしたいのか、何を目標にして働くのかを知るためです。1度しかない人生で悔いの残らない選択をしたい。そのためには、自分を理解しなければ何も決められないと感じたからです。

自己分析を行うために私は、絶対内定という本で自己分析に取り組んでみました。自己分析専用のノートを作り、そこにペンでひたすら自分の気持ちを書き出していきました。初めは、今やっていることが正しいのかわかりませんでしたが、書き出していくうちに自分の感情を素直に字で表すことが出来る感覚になっていきました。

画像1

少し恥ずかしいですが(笑)

このように思ったことをペンで殴り書きしていくのです。自己分析を取り組んでいき、自分なりに重要だと思ったことがあります。それは、

過去→現在→未来

過去の自分の見つめなおし、その時自分はどのように感じ何を考えてどのように行動して何を得たのかを考えることが重要です。
現在の自分は、過去の自分から作り出されています。現在自分は何をしているかという現状を知ることも大切なのです。
そして、今後の自分はどうありたいのか、なりたい姿を思い描くのです。

このサイクルを何度も繰り返していく必要があります。1度書いたから自分のことを理解した、ではなく、書いた後も繰り返し読み直していき、自分が書いた言葉を一度疑ってみて、そこに自分の本心があるのかを探ることがカギなのです。

現在、私もまだ自己分析を繰り返し取り組んでいます。そうです、自己分析に終わりわないと思います。我究をくりかえし、目標に向かって進むべき道を知ることが我究の役割だと思っています。

※自己分析は一気にやるのではなく、毎日少しづつ、節目節目に取り組んでいくことが大切です。人は考え方が変わっていく生き物なので、より新しい自分を知るため毎日少し時間を作ること!!


・就活情報収集

次に、就活情報収集です。

正直今も情報を収集できていないと思っていますが、就活情報関する意識を持って取り組んでいる最中です。まずは、就活支援サイトを利用することから始めました。マイナビさんやリクナビさんに登録するだけでも、かなり情報は集まると思います。

また、学内の支援サービスを利用することや、就活に関する本を読むなどして、知識をつけていきました。そうすることで、自然と焦りに変わり、動かなければいけないと思うようになりました。

情報収集をしなければ、気が付いたときには応募が締め切られていたりと、後戻りできないことがあるので注意していきたいです。
なにか、情報収集に良い情報があれば是非!!教えてください。


・ガクチカのために本気で取り組む

面接や履歴書で必ずと言っていいほど聞かれる、学生時代に頑張ったこと(ガクチカ)です。これに関しては、自己分析を行うことで今までの学生生活をかみ砕いていく必要があると思います。

私は、大学生活で決めていえることがありまして、「やりたいと思っていることを本気で取り組む」ということです。これは入学してから楽しい学生生活を送りたい!無駄にしたくない!という思いから心に決めていました。

※私が学生時代に本気で取り組んだことは、また別の記事で紹介したいと思います!またご覧ください!

しかし、まだまだガクチカのエピソードは浅い部分があると考えています。そこで、今後自分の成長させるために、社会人に必要なスキルをゼミ活動で身につけていきたいと思いっています。

主に、論理的思考、プレゼンテーション力、コミュニケーション力、問題解決力、読解力、を現在勉強中です!
これらは自己成長とともに、学生時代頑張ったこととして、本気でゼミ活動に取り組んでいます!!!


・今後の準備について

今後は、夏にインターシップに参加してみようと考えています。
自己分析で自分がやりたいことを見つけ出し、気になる企業へ応募していきたいと思います。

インターシップと並行して企業分析、業界研究も行っていこうと思います。
まだまだ就職活動に関してわからないことや、不安なことがたくさんあります。これからも、自ら取り組んでいることを記録として記事に書き込んでいきたいと思いますのでよろしくお願いします。

就活生のみなさん!!共に頑張りましょう!!!


最後まで読んでいただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします!!

では!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?