私の考え

どうやら私は初めからステロイドを使いたくなかったみたいだ。
使ってみて分かったことだけど、使用すればするほど苦しくなっていった。

ステロイド凄い!とは思ったけど、それと同時に怖くなった。
本当に直ぐに赤みが消えてしまう。そして普通の肌のようになってアトピーということを忘れてしまう。

でも、もっと怖いと思ったことがあった。
今まで使っていたステロイド軟膏が効かなくなると、もう一段階強いステロイド軟膏を処方されるということだ。しかも簡単に。

息子の場合は顔周りのアトピーがひどくて、すぐにステロイドのレベルアップがあった。
ただでさえ恐る恐る使っていたのにレベルアップって!?
ずっとレベルアップしていったらどうなるの!?

そこから別の小児科、皮膚科などに通って他の治療方法がないか探した。
最終的には家族(特に両親)を説得させるために、私の欲しい回答をくれる医師を探して診断を受けステロイドやめることにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?