望診

娘のぶどう膜炎から考えたことと、息子のアトピーから考えたことはとても似ている。というかほぼ同じだった。

"炎症は抑えなくてもいいんじゃない?"

何故か私はステロイドに抵抗がある。自分が使っていてイヤな思い出があるとか、周りが使っていて大変なことになったとか一切ないのに。

そして子供達に対して使用もしたけれど、その気持ちは変わらない。
使用しないと決めた方が私の気持ちは軽くなった。

だだし、使用を中止するのは本人の自己責任が必要だと思っている。
医師の指示があれば心強いが、結局は本人がどうしたいかなのだと思う。

症状があるときは不安だし、先が見えなければ疑心暗鬼になることもある。
そんな時に自分の支えになる方法が少しでもあればと、今は東洋医学の望診を学んでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?