見出し画像

あの人の1日が気になる!?カイロスマーケティングのとある1日〜マケフリ編集部編

わたしたちカイロスマーケティングのメンバーは、日々「マーケティングを、もっと身近に。」するためにがんばっております。コーポレートチームのわたしは、オフィスにいることが多いのですが、オフィスのいたるところで活発な議論が行われているのをよく見かけます。

1番にぎやかな議論をしているのが、マケフリ編集部。笑顔で真剣にお話しているみなさん、ステキだなといつも思っています。そんなマケフリ編集部、リモートの日はどんな働き方をされているんでしょう?

気になったので早速インタビュー!マケフリ編集部のKさんにお話を聞かせていただきました。

マケフリ編集部Kさんの1日

いつも穏やかでニコニコしていらっしゃるKさん。笑顔がステキでお散歩好きなことはよく知っているのですが、どんな生活をしているのか…実はよく知らないんです。

Kさんのとある1日を教えてください!朝ごはんから教えていただけますか?

(ヨーグルトの緑の粉…これは一体?)

(Kさん)朝ごはんはバナナ入りのヨーグルトを食べました。

(さとう)早速気になるものが…ヨーグルトにかかった緑の粉が気になるのですが、これは…?

(Kさん)青汁の粉です。ヨーグルトと一緒に食べることで、腸内環境がよくなるんです!食物繊維がたっぷりのバナナと合わせると、最強なんです。

朝ごはんを食べて準備を整えたら、仕事にとりかかります。まずは、使用しているチャットツールのslackで、チームメンバーに今日の予定などを共有します。

(さとう)予定の他にも、体調や気分、今日のひとことも書くんですね!

(Kさん)そうなんです!体調は🌈 ・🌥 ・☔️の3段階、気分は にっこり・普通・涙の3段階で表します!お互いの状況をなんとなくわかっておくと、コミュニケーションがとりやすくなります。わたしはいつもこうですね。

虹とにっこり、さすがKさんです。

(さとう)いつも絶好調なんですね(青汁ヨーグルト効果?)今日のひとことにはどんなことを書くんですか?

(Kさん)昨日読んだ本や映画の感想を書いたりしますね。「面白そう!」「わたしも読んだことあります!」など、コメントをしあうこともあります。ひとこと欄は、書いても書かなくてもいいですし、何を書いてもいいんです。

朝の業務連絡が終わったら、記事の執筆をしていました。

(さとう)マケフリ編集部は、記事執筆の進め方もしっかりと決まっていますよね。ざっくり教えていただいてもいいですか?

(Kさん)企画→骨子→本文執筆の流れで記事を作っていきます。最初の企画が1番時間がかかりますね。どんなお客さまのお悩みを、どのように解決するのか。ここがブレると、お客さまのためになる記事が書けないので、時間をかけてでも考え抜きます。

企画ができたら、骨子を作っていきます。この記事で伝えたいことを短文で箇条書きにして、ロジックが通っているのかを確認します。骨子は本文の屋台骨、ですね。

次は骨子を元に記事を書いていきます。企画・骨子・記事とそれぞれの段階で、チームメンバーからレビューをもらいながら、1つの記事を作り上げていきます。記事の書き方については、自分たちで書いた記事なのですが、こちらも参考になるかと思います!

(さとう)自分たちで作り上げてきたノウハウがマケフリ記事になっているんですね…!素晴らしいです!

(Kさん)ありがとうございます!新しいメンバーが入ってきたら、マケフリの記事を参考にして、企画から作ってもらっています。

記事がひと段落したところで、お昼ご飯を食べました。この日は最近お気に入りのハンバーグのお弁当をいただきました。

野菜もたっぷり入っていて、体に良さそうです。

(さとう)優しいラインナップのお弁当…ハンバーグが美味しそうですね!

(Kさん)美味しいんです〜!お散歩している時にたまたま見つけたお店で、気に入って通っています。お弁当屋さんの行き帰り、歩きながら風景を楽しんでリフレッシュできました。

(さとう)Kさんって、よく「お散歩」しているイメージがあって、楽しみ方など教えていただけますでしょうか?

(Kさん)ただ歩くだけで楽しいなと思っていて。「木々の緑がキレイだな」「蕾が開いたな」など、風景が季節によって移ろいでいくのを眺めています。歩きながら自分の考えごとをする、というよりは景色の変化を楽しんでいますね。

(さとう)(なんて豊かな心をお持ちなんだ…わたしも見習わなくては…)

(Kさん)午後はミーティングがいくつか。私が書いた記事に、レビューをいただきました。基本的には文章でレビューをもらうことが多いです。ただ、細かなニュアンスや、方向性について悩んだときは、zoomをつないで相談することもあります。

記事を書いている中で、時には「この記事で解決したいお客さまの課題は何か」まで立ち戻ることも。お客さまのお悩みはこの記事で解決できるのか、読んだらすぐに実行できるような記事になっているのか、色んな視点に立ちながら、みんなで記事を作り上げていきます。

悩んだら気軽にオンラインで相談できるので、お家でも安心して働けるなと思っています。

(さとう)チームでつながりながら、リモートでも安心して働けるのは素晴らしいですね!

(Kさん)わたしたちがリモートで働く時にしている工夫も、マケフリの記事になっているので、こちらもぜひ読んでみてください。

(さとう)自分たちでどんどん試してノウハウを貯めて、お客さまのお役に立てそうなものはどんどん記事にしていくんですね。

(Kさん)まさにその通りです!わたしたちの試行錯誤が、お客さまのためになった時は、本当に嬉しい気持ちになります。

この日はミーティングの合間合間に記事を進めて、キリの良いところで18時にお仕事を終えました。お仕事後は、運動不足を解消しなきゃとお散歩に出かけました。写真はお気に入りの木です。

大きな針葉樹です…!

(さとう)立派な樹木…針葉樹ですね?

(Kさん)詳しいことはわかりませんが、大きな木だなあと思いながらいつも眺めています。季節によって葉の色が変わったり、木の実が落ちているのを見つけたりと、季節の流れを感じています。

(さとう)Kさん…心が豊かすぎます…!

さいごに

すてきな木の写真…木好きの佐藤は「針葉樹か、そうかコウヨウザンあたりか」と樹種同定で終わってしまうのですが、Kさんは、日々木々を眺めては、季節の移ろいを楽しんでいるそう。なんてステキな心なんだろうと感動してしまいました。Kさんの豊かな感性と好奇心が、Kさんの成長を後押ししているのかなと、なんだかしみじみ納得です。

マケフリ編集部のオンラインでも助け合う文化、何気ない日常も共有する文化など、働き方の工夫を垣間見ることができました。今も新しいことに挑戦中のマケフリ編集部、またお話聞かせていただきたいです!


<一緒に働いてくれる仲間を募集しています!>


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?