見出し画像

チームを超えて、業務も雑談も。カイロスマーケティングのSlack事情

カイロスマーケティングでは、オンラインのやり取りにチャットツールのSlack(スラック)を使っています。

当社のSlackチャンネル(チャットルーム)には、カチッとした業務連絡以外にも、さまざまな趣味や雑談を共有するチャンネルがあります。

当社のチャットコミュニケーションの雰囲気をお伝えできたらいいな!と思い、今回の記事を書きました。私が参加しているチャンネルを中心に紹介します。

チームを超えた業務のやりとり

各チームのSlackチャンネルでは、出勤や退勤の報告、業務の相談が行われています。

チームごとのチャンネル以外にも、チームを超えた社内のメンバーが参加するチャンネルがたくさんあります。その中でも特に私がお気に入りのチャンネルを3つ紹介します!

嬉しいリアクションが集まる記事公開チャンネル

まずは、記事公開チャンネル。ここはオウンドメディア「マケフリ」の公開、会社のプレスリリースやニュース公開、採用広報記事など、社外に向け情報を公開したことを共有するチャンネルです。

このチャンネルの好きなところは、記事公開のお知らせをすると他のチームメンバーからスタンプがもらえるところ。励みになっています!みなさんいつもありがとうございます。

お客さまが見える契約チャンネル

当社製品(Kairos3)の利用をお申し込みいただいた時に通知が来るチャンネルもあります。通知が来ると、メンバーはクラッカー🎉やくすだま🎊のスタンプでリアクションをつけて喜びを共有しています!

採用広報担当の私は、お客さまと直接お話しすることはありません。でもこのチャンネルを見ると、製品がこのお客さまに届いているのだな、会社全体でお客さまの「マーケティングを、もっと身近に。」できているのだな、と感じられて嬉しいんです。

※当社のSlackスタンプ事情についてはこちらの記事で紹介しています。こちらもご覧ください。

全社で対応、質問チャンネル

もう一つ、私が業務関連で紹介したいのが「質問チャンネル」です。ここでは業務に関する質問が投稿されます。

たとえば「マーケティングチームがメルマガの参考にするために営業担当に実体験を聞く」などです。みなさん丁寧に快く答えてくれるので、質問の投稿がしやすいんです。チームの垣根をこえて問題解決にあたる姿勢が当社らしいな、と思っています。

仕事以外の話題は「フリーチャンネル」で

業務とは関係なく、おしゃべりをするためのチャンネル「フリーチャンネル」も色々あります。話題別にチャンネルが分かれていて、参加は自由。

みんな自分の興味があるチャンネルに参加しています。私が参加しているチャンネルをいくつか紹介させてください。

雑談チャンネルの楽しい投稿

とにかくなんでもOKの雑談チャンネル。このチャンネルには全社員が参加しています。
最近はエンジニアOさんから野球大会参加のお誘いがありました。今年はどんな試合になるんでしょうか。野球部出身のOさん、卓球にフットサル、ボードゲームと、業務外の活動にも積極的で、率先して声かけをしてくれる頼もしい存在です!

こちらは、マーケティングチームKさんからの「幸せを感じる瞬間は?」という質問。次々と返信があり、みな思い思いの幸せをシェアしていました。この質問をするKさんも、この話題で盛り上がるメンバーも素敵だなあと思いました。

ちなみに私は、自分の友達と別の友達を出会わせて友達同士になっている瞬間に幸せを感じます。個性あふれるみなさんの回答を読んで、とてもほっこりする時間でした。

動物チャンネルで癒しを

みんなのお家の動物たちの写真や動画が投稿されるチャンネルも。かわいい動物たちを見て、仕事を頑張る元気をもらっています。

こちらは、新潟県からリモートで勤務しているエンジニアKさんのお家のワンちゃん。この記事にも登場しています。

ランチに困ったときは

オフィス近辺のランチ情報が集まるチャンネルにも、とても助けられています。ランチのお店に困った時、仕事の後の晩御飯に行きたい時...。プライベートでも参考にしているんです。

旅行やエンタメ情報、筋トレまで

そのほかにも楽しいフリーチャンネルがいっぱい。さらに3つご紹介します。

まずは旅行の時のおすすめを聞いたり、旅の感想を共有するチャンネル。メンバーが地元の美しい景色や美味しい食べ物を共有してくれることもあり、旅行に行きたくなります!

エンタメを共有するチャンネルもお気に入りです。本、映画、ゲーム、音楽。メンバーがそれぞれのおすすめを自由にシェアしています。隙間時間にちょこっとのぞいて「次の休みには、〇〇さんが紹介していた映画を見ようかな」など考えるのが楽しいです。自分のおすすめした作品に感想をいただけるのも嬉しい!

最後に紹介したいのは、運動の報告をして励まし合う、その名も「ナイスマッスルチャンネル」。

スタンプを押したりコメントしたりして、みんなで励まし合っています。自分一人ではどうしても続かない運動も、メンバーに褒めてもらえると思えば頑張れるはず...!(すみません。最近サボっています)

フリーチャンネルではメンバーの色々な面が知れるだけでなく、ここで知った内容をきっかけにオフラインでも話しやすくなるのが嬉しいポイントです。

さいごに

カイロスマーケティングのSlackチャンネル。私が参加しているものを中心に、いくつかご紹介しました。

業務の連絡はきっちり、ちょっと一息つくときには雑談も楽しく。メリハリのあるコミュニケーションをとっています。

カイロスマーケティングでは一緒に働く仲間を募集しています!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?