見出し画像

【旅フォトログ@クロアチア】ブラチ島Brač編

前回スプリト記事に続いてクロアチア女子旅のフォトログ第二弾。今回はブラチ島に行ったときの。

前回の記事:

スプリトから日帰りで軽い気持ちで行ける島はどこかと教えてもらったらブラチ島のbolという街がいいとのことだったので、出発の前日にチケットをネットで購入。多分往復で40ユーロ払った。
スプリトの下にあるじゃがいも🥔みたいな島がブラチ島で、bolは(スプリトから見て)一番外側の街。

教えてくれたのは、船のプライベートツアーの船長をしとる友達(クロアチア人)情報。
ありがとう。

9:00発・友達mちゃんとの集合8:30、クソネミでした。

さよならスプリット。すぐ戻るけど
天気が大変良いかとおもいきや、風が強く飛行機雲がいつまでも消えない。天気悪くなる時の前兆だってmちゃんが言ってた

ブラチ島はスプリトから肉眼で見えるくらいの近さ。ほんの数分で左手にブラチ島が見えるところまで到達する。bolの港まではスプリトから1時間。

室内の座席はふわふわで心地よかった。自由席。外座席もある。
この赤い三角屋根の教会が見えたらそろそろ到着のしるし


つきました

港を降りてすぐふと海を見ると、もう早速この透明度…!

船がとまるマリーナでさえもこんなに綺麗なのか…!

船降りてから目的地とか特になかったんすけど、「bolにはサイのツノのようなビーチがある」っていう知識だけでそれっぽいところにただ道をまっすぐ歩いて行く。

すごい強風。飛ばされないようにそこらへんの海辺の石が有効活用されていた。

あまりにも風が強く寒くも思えたので、カフェに入った。
あとなんかカフェの感じがかわいかったので。

ヤシの実で作った魚??が吊り下げられとる
お店はここです↓
曇りになってきた
ヤシの実魚の尻尾

カフェを出て、引き続きビーチへ向かうべくひたすら歩く。

途中ねこさんたちがたくさんいた。

26丁目をまもる狛犬ならぬ狛猫
島のねこサークルのみなさん
囚われのねこさん(ねこさんによる自作自演)
整列してなでなでの順番待ちをするねこさん

港から海沿いにひたすら歩いて2kmくらい?のところにサイのツノに見えんでもないビーチ発見。

手前の遊具のインパクトww

坂道を降って、海に近づくぞ。

うぉおおおおおおお!!!!

天気は別にそこまでよくはないが水はめっちゃ綺麗。

進撃の巨人でなんかこんなシーンあるよな

平面やからわかりにくいけどこれがサイのツノなビーチか!

不思議な地形

目的もなくとりあえず来ましたがひとまずシートひらげて、自作サンドイッチをいただきます。

太陽出てる隙に海水浴ももちろんしたぞ。
なんか外気より水に浸かってる方があったかいねんけどとか思った。笑

このビーチにはなんと4時間もおった。
やったことは
泳いで、食べて、寝て、しゃべって、歩いて、寝て。
なんせ特に予定・計画ないので。。笑
なんならこの時間を過ごすために来たまであるぜ。
こういうゆっくりする感じをクロアチア語で「ポマロ」といいます。

途中めっちゃ人増えてなんのこっちゃってなったけど、4時間もおったらそういう時間ぶちあたるか笑

なんか晴れてきた。

何度もカメラマンをおねがいされるmちゃん笑

めっちゃ晴れてきたけど、わたしたちは日帰り客なので帰りの船の時間が近づいてきたのでいいタイミングであとにする。

なんかおもちゃみたいでかわいい。でもこんなに陸から離れててどうやって船にのるの??

ウニがたくさん。水が透き通ってるからよく見える。

めっちゃいい石灰石や大理石がとれる島らしく、ところどころそれでできた白いなにかがある。おみやげも石でできたやつばっかやった。

ホワイトハウスもブラチ島の石でできてるって聞いたけどほんまかどうか知らん。

船までの出発時間にクレープ食べた。
原宿とはちと違うクロアチアスタイルのクレープ。でかい。

お店情報:


大衆の見る先は
なぜか水没した船の救出劇

また来るぜ。ありがとうbol。


帰りはそんなに寒くなかったので、外の座席に座った。

どっかの島の灯台

ただいま、スプリト。

たくさんポマロしたisland day tripでしたわ。

次回第3弾あるのならクルカ国立公園とプリモシュテン(primošten)へ行ったときのことを書こうかな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?