見出し画像

【旅フォトログ@クロアチア】スプリトSplit編

友達mちゃんが私の住むクロアチアに遊びにきた!
タイトルに「旅ログ」とあるが迷ったわな。だって私こちらに住んでおりますもの。笑
しかし写真を見返したらあまりにも『the女子旅』しているし、住んでいながらも行ったことない観光地へ行ったり、ツアーに参加したりとまるで旅行客のように楽しんだので「旅ログ」でいいでしょう。
てので旅ログをお楽しみください。写真多め備忘録。

今回はSplit編。
数日間に渡る友達のクロアチア滞在期間の中、途中から共にした。
mちゃんとは共に下記の街へ。

・スプリト
・ブラチ島
・クルカ国立公園
・プリモシュテン(primošten)
・ドブロブニク

ちなみにこちらはもともと計画していたわけではなく、mちゃんと最初に集合した街・スプリトで、昼下がりのカフェにて一気に決めた笑
てか限られた有休のヨーロッパ旅でノープランで来る東京からの観光客て存在するんや笑おもろい笑

mちゃんとは台湾旅でまさかのはじめましてをし、今回まさかの私との2度目海外旅行!!(mちゃんが出てくるnote記事↓)

前置きが長くなりました。Split編はじめます↓

地理的に裏門みたいな旧市街の正門、の前にある像。
この像の親指さわりながら願い事するといいらしい

天気に恵まれたスプリトの観光日。
mちゃんの滞在期間、直前まで予報では雨マークやったけど結局期間中通してだいたい耐えたのだ。

「わしら年寄りやからゆっくり歩いて、滞在日数もまあまああるからそんな1日予定つめすぎんとこ〜」
とか言ってたくせにこの日は終日かなり歩いた笑

目的もなくフラフラと街中歩く。

秋は空が高いていうけど洗濯物すらいつもよりなんか高い位置にあるように感じる。
この類の花が咲くタイミングはいつなんや?常に咲いとる気がする
像のペイントの色合いが好き。壁に突如あらわる
めちゃいろんな時代にわたって増築したやろうな街
かつて住んでた偉い方ディオクレティアヌス帝(※元ローマ皇帝やった人です)のお家の玄関口やったところ

mちゃんはここから数メートルの距離の宿に宿泊。
朝とかはゲリラ的にアカペラコーラスのコンサートがここではじまったそう。このエリアには無料で行けるし、タイミングが良かったらもちろん無料でゲリラコンサートも見れる。

せっかくなので有料エリアにもいきましたわ。
聖ドムニウス大聖堂と鐘の塔入るのに課金。お得かどうかよくわからんままに博物館展示も見れるセット価格?の12ユーロチケットを購入。

大聖堂のエントランスの向かい側にチケットオフィスがある。

鐘楼に登る前に少し場所を離れてランチタイムを。
海が見える野外で。
のちに直射日光に焼かれるわたしたちだがこのときはまだ何も知らない。

場所はここ。大聖堂から3分くらい。

2人向けの海鮮プレートをたのみました。

70ユーロ(12,000円ほど)くらいする1皿やが「経済回そう。金落とそう。普段働いてんねんから。」て言いながら(言い聞かせながら)お食事笑

めっちゃおいしかっためっちゃ腹いっぱいになった。ツナステーキが一番好きやった私は。
アカザエビというエビ。手のチョキがするどい。mちゃんはこのチョキの手以外を皮剥かずそのままダイレクトに食べてて皿の上がめっちゃきれいになってた笑

直射日光にやられて焼き燃えた我らは食後、冷却すべくジェラートを食べに行く。
「食後のデザート♪」な可愛い感じなどない。とにかく冷却を急いだ。

ピスタチオとラベンダー味。クロアチアは地味にラベンダーが有名。

街にエミリアという名前のジェラート屋さんがある。大変地元民からも支持を得ている人気店だが、わたしらはエミリア裏にある全く同じ名前エミリアという店に行った笑。
この日の数日前に裏にある全く同じ名前のエミリアていう名前のジェラートの方がおいしいというおすすめをもらったからだ笑
にしても、この2店の関係性はなんなんだ??
「チェーンや2号店って感じでもない。でも何かしら関係がある。」と、おすすめしてもらったとき友達から聞いた笑

・表エミリア(元々知っていた有名な方)

・裏エミリア(最近おすすめされて今回実際に行ったところ)


腹ごしらえをして、再びさっき買ったチケットを手に有料エリアへ。

鐘楼をのぼるのはじめて!
かなり急で階数あってしんどいていう事前情報を聞いていたから、覚悟して登った。笑


数段あがっただけでもうなかなかいい景色やった。

途中にちょっとしたエリアがある。海見えます。

さらに上がったところで見た景色。めちゃ綺麗。

この景色を背景に、ここにスマホ立てて全身自撮りしてる人おったけど、スマホ落ちたらどうするねんて心配してもうた。

頂上に到達したけど、強風すぎた笑

隣の人、チケットが風で飛ばされて空に舞って回収不能に笑
セット価格チケットでのちにまだ行こうとしてた有料エリアあったらかわいそう…笑

強風のせいでBLEACHの最強キャラみたいなことになったmちゃん

完全に一致

上からの景色。

海の色がなんかみどりみがあって綺麗

自撮りするも強風すぎて盛れない

足元の感じ、怖いんやけど笑
途中まで石の階段やが上のほうになるとスケスケ床になる。建設現場かよ。

比べて申し訳ないが、クロアチアからお近くのイタリアにある有名なピサの斜塔よりも満足度の高い展望台だった。ピサの斜塔は傾いているせいかのぼる最中で気分が悪くなる笑登った後の景色の感想も特に印象に残っていない笑あこは普通に下から塔見た方が興奮したわ笑

冒頭の2人で「ゆっくりしよう」っていう合言葉を忘れたかのように、塔を降りたあとなぜか丘の上まで歩いてしまった笑
塔から見えるこの丘だ。

丘の上といえども、旧市街から続く階段をのぼると20分くらいで到着する。

丘の上のカフェで一息。

カフェしているときにゲリラ豪雨がやってきたので(さっきまであんなに晴れていたのに…!)このカフェでmちゃんの滞在期間の予定を全部決めた笑
各地へ行くチケットや宿等もここで予約笑
この日の次の日、7時起き8時集合8時30分出発もここで確定する笑

・カフェ情報


写真わかりにくいかもやが、左半分の街に雨が降り注いでいる。
右側は晴れ笑
この光景がパノラマで見れた。丘の上ならでは。
雨上がり虹がうっすら現る
反対側にも架け橋のように
ぐんぐん伸びる

雨が完全にあがって、再び街へ降りたあとも虹は健在でしたの。

夕焼け空が素敵。

わかるかな??海の向こうの島に強い雨が降り注いでいる。(写真右側)

日が暮れたので、晩御飯にします。

日落ち後の海が見える旧市街のカフェバー。素通りした。


夕飯は我が家にご招待。
そこらへんのスーパーで適当に購入したチーズとハム。市場で買った旬のいちじく(緑のやつ。皮とか剥かずこのまま食べれる。)をまず簡単に並べる。それっぽくなる。

お酒は白ワインと赤ワイン。どちらもスプリト周辺のブランド

スプリトの私の友達も家にやってきてmちゃんとはじめましてした。
だけでなく、高速な包丁さばきで簡単なトマトソースを作ってくれたのでニョッキと一緒に食す笑(まじありがとうおいしかった)

おいしいい
お客様が来ると食卓ってにぎやかになるわな


こんな感じの1日でした。

ゆっくりしようといってなにかとできなかった1日だが、大変充実。
この日は即寝落ちした。

夜の旧市街。mちゃんの宿のすぐそばにある例のスポット

次回記事、弾丸で島(ブラチ島)へ行く編。続きます(多分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?