見出し画像

SNSの使い方って…

みなさん。遅い時間にごめんなさい。起きてる方、こんばんわ。
今、Twitterで、岡山県の犬保護活動してる方が叩かれてる。叩かれてるっておかしいのかな?保護犬を譲渡してもらうのに、お金が必要になったのって…いつ頃なのかな?
動物取扱業の許可申請に行った時に職員さんにも聞いてみたけど、「まぁ、保護してから手当てとか、手術にかかったお金位はもらってもいいよぉ。って、指導はしてる」と、おっしゃった。それって、曖昧過ぎませんか?
せめて、〇〇円までは、要求してもいいですよ~とか!愛護法で、キチンと文言にするとか… できないのかな?
保護された犬が赤ちゃんを産んでしまって、その赤ちゃんまで譲渡するところで、詐欺まがい事件があったらしく…。譲渡してないのに…お金を先払いさせられて、音信不通とか…。そーゆーのって、SNSでワーっと、発信するんじゃなくて…キチンと手順を踏んで、警察と愛護センターに通報して…警察もしくは、愛護センターからSNSに発信されるならよくわかる。
情報のすべてを鵜呑みにしてしまう人もいる。逆に、無いことを書き込みされた…と、言う人もいる。そんな言い合いを、みんなが見れる言わば公共の場でしなくても…。
お互いが傷つくだけじゃないかな?って、心配になる。
何の為の警察と、愛護法の愛護センター???
You Tubeに👎マークをつけるのと同じくらい、他人も嫌な気分にさせるんじゃないかな?You Tubeの👎マークをわざわざつける人って、そーとー嫌な人だと…思うんです。
だって、嫌だったら見なければいいのに…って思うし、SNSで、お互いを罵倒し合うのは違うと思うんですよね。
お互いのメンタルがやられてしまう…と、思います。
それでなくても、不穏な世の中なのに、わざわざ気付け合うやり取りを他人に見せてしまう…って。
もう少し、ほんのもう少しだけ…で、いいと思うんです。深呼吸して。10数えて。それから…。
子供たちも見れる環境で、見知らぬ人同士の争いを…。って、私個人は思います。
だから、人を笑わせる楽しませる癒やす仕事を選びました。
悔しい時、悲しい時、辛い時、泣きたい時、凹んだ時は、気付け合うのではなく、子供たちに見せるのではなく、聞いてくれる人を探して欲しいと…心からそう願います。
お互いに犬を助けようとしてる方々です。きっと、キチンと話せる場をもてば、解決の糸口があるはずです。一度、落ち着いて、第三者に相談してみては?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?