見出し画像

婚活アプリで30才からの婚活

30才からの婚活。女性目線です。
あなたはなぜ結婚したいのでしょうか。今は結婚という形式を選ばずにパートナーとして生活している方や女性でも自立している方もとても増えています。最近CMでもありましたが、そんな時代になぜあなたは結婚したいのでしょうか。

私は30才から婚活をし2ヶ月で結婚相手を見つけることができました。なぜ私が結婚相手を見つけることができたのかまとめてみました。


『結婚』について考えた

よく「あー早く結婚したい‼️」というセリフを耳にします。
なぜ結婚したいのでしょうか。
寂しいから?愛されたい?愛したい?子供がほしいから?
どれであってもいいのです。

ただ漠然と結婚したいと考えるのはよくないです。そういう方はなかなか出会えません。思考を実際に落とし込んでいく必要があります。なんだかビジネス論みたいですがビジネスと同じです。

ビジネス本を読んだりそのような話を聞きにいったことがありますが恋愛に非常に活かせる内容でした。
結婚という目標、それをどう達成するのか、なぜ達成したいか。そもそもなぜ結婚したいのかを考える必要があります。これができれば案外スムーズに話が進んだりします。

ちなみに私は結婚相手をすぐに探したいというよりは、自分が好きだと思える人を探したいと思っていました。30才を過ぎた女性が職場以外で出会うのは容易ではありません。お酒も全く飲めないのでこの目標を達成するにはどうしたらいいか考え、まずはアプリに登録することにしました。

出会い方は人それぞれです。どんな出会い方でもかまいません。私の友人は婚活パーティーに参加することのみで出会っていました。婚活パーティーは一度にたくさんの方と出会えますが費用がかかることもあります。しかしマメにメッセージのやりとりをするのが面倒であれば、この方がいい場合もあります。あなたに合ったやり方でいいと思います。


相手の価値観を知る

当たり前ですが結婚に対する考えは人それぞれです。自分にもあるようにもちろん男性側にもあります。男性は結婚に対してマイナスに考える方も多いです。相手の年齢にもよりますが早く結婚して子供がほしいという男性は最近は少ないように感じます。相手が何を求めているのか出会った時点で確認しておくことをおすすめします。

実際にアプリに登録しても結婚は全く考えていないという方もたくさんいました。30の女はみんな結婚に焦っていると思われ先に言ってくることもありますが、、、。
まずは自分の結婚観について整理し、いい方と出会えたときにはその相手の考えと自分の考えがマッチしているのか考える必要があります。


婚活におすすめのアプリ2つ紹介

私は婚活アプリをフルに活用していました。アプリのいいところはたくさんの方を見れます。また、プロフィールを細かく設定しないといけないので聞きづらいこと自分がこだわっている条件もプロフィールをみるとわかります。例えば年収や身長。自分より低いとちょっと・・・という場合は検索で除外ことができます。
私はとりあえず5つのアプリをダウンロードしプロフィールの登録をしましたが最終的に使い続けたのは名前がよく知られているアプリ2つです。

1. with
メンタリストDaiGo監修のマッチングサービス。
心理学×統計学を元に性格や価値観にあった、相性ピッタリのお相手を紹介してくれます。最初胡散臭い感があったのですがいくつもの心理テストがありやっていくうちに本当に相性がよさそうな方をピックアップしてくれるので驚きました。DaiGoすごい・・・
こちらは登録者数が多いですし、女性無料で使いやすいです。検索も細かくできるので特に新しく登録した男性を狙ってアプローチすることをオススメします。メッセージを何度かやりとりしLINEを交換することもできます。私はこちらのアプリを一番活用しました。そして旦那さんともこちらのアプリで出会えました。

2 . Pairs
電車にも広告があったり一番よく聞くアプリではないでしょうか。このアプリのよさは登録者数の多さ。1,000万人登録しているそうです。こちらも女性無料です。withと一緒にこのアプリをされている男性も多いと思います。チェックしていると同じ写真のアイコンの方はわかります。しかし年齢が20代前半が多かったように感じました。とりあえず初めてで婚活アプリを登録してみようという方はこちらがオススメです。


婚活アプリでの効率的な出会い方

アプリを登録し男性とメッセージのやりとりを始めると思いますが、いいなと思ったらできるだけたくさんの方と同時にやりとりする方がいいです。男性側も複数人とやりとりをしています。一途なのは付き合ってからにしましょう。

メッセージをやりとりするのは営業でいうとアプローチ先です。この母数を増やさない限り契約に結びつくには確率が下がってしまいます。
私の周りでも1、2人と連絡をして相手からの返信がなくなったから諦めてアプリをやめてしまった方も多いです。

とりあえず騙されたと思って1ヶ月は続けてみてください。そして勇気をだして1人直接会ってみてください。案外、1人目でお付き合いできたりします。
やりとりしてからできれば1週間以内に会いましょう。難しそうに感じるかもしれませんが、男性側も女性を求めて登録しているので会いたいと思っています。

人の思考は3日経てば変わります。メッセージのやりとりは3日以上空いてしまわないように気をつけてください。できればお昼の時間帯、カフェでお茶をするくらいが最初はいいです。夜に会うとお酒が入り本来の出会いとは違う出会いになってしまうこともあるので本気で相手を探している方は是非昼間に会ってみてくださいね。


画像1

まとめ

30才からでも全く問題ありません。諦めなければ必ずいい方と出会えます。諦めないでください。30才代・・・若くはありません。でも焦らないで。大人の余裕であなたが求める相手を見つけましょう。妥協はしない。恋愛は裏切らない(笑)あなたの人生を豊かにしてくれます。

ただいま失業中・・・サポートお願いします!面白い記事を書けるようにがんばります♪