見出し画像

技術力か、営業力か

「技術力か、営業力か」。

カイロで生計を立てようと考えている私ですが、「カイロ技術を高めるか、営業に力を入れるか」という問いを立てて、どっちを優先するか、考えてきました。
最近、その答えが見えてきました。

だんぜん、営業力です!(きっぱり)
どんな方法であれ、お客様に出会うことが大切です。

お金を稼ぐには、お客様を獲得しなければ始まらないからです。

どんなに良い品質の米をつくっても、最先端のIT製品をつくっても、世界一のホスピタリティを誇るホテルでも、とっても分かりやすい先生のいる塾でも。

そのサービスにお金を落としてくれるお客様がいないことには成り立たないのです。

それなのに私はいま、技術力を高めるために書籍を読み、知り合いに声をかけて実技を磨くことに時間を割いています。
どうしてかというと、お客様に話をするときに自信をもってお話しできないからです。
技術力や知識に自信のない私には、後ろめたさが勝ってしまうのです。

バカ正直な私の悪いところが出ています(きっぱり)

ハッタリでも言えればいいんですけどね。
でも、詐欺みたいなことはプライドが許せないし。

ほんと、バカ正直で困ります笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?