見出し画像

私的2023年アニメランキングTOP10(169作品視聴)+映画視聴まとめ

 どうも貝Pです。2023年私はプライベートでかなり大変な時期で精神的に一番つらい時期でした(´;ω;`)2024年はもっと気が楽になりながら過ごしていきたいと思いました。
 さて、そんなヤバい中でアニメ視聴する意欲が時には下がりつつも、今年も多くのアニメ作品と出会うことができました!私的ですが2023年のランキングを紹介します。(視聴作品は下に全て記載します)

ランキング

第10位:ウマ娘プリティーダービー Road to the Top

 10位はウマ娘プリティーダービー Road to the Top。短編4話のお話なのに何回泣いたことやら・・・シリーズを通して、実話を基にしたリスクペクトを本作にも感じて、一体誰を応援すればいいのか分からなくなります。勝ちたくて勝ちたくて努力して、トレーナーと戦略を練りながらも遠いゴール・・・努力の先の勝利を目指す3人のウマ娘達を是非とも観てください!

9位:陰の実力者になりたくて!陰の実力者になりたくて!2nd season

 9位は陰の実力者になりたくて!転生ものの作品です。男子は誰もが考えるカッコいいシチュエーションを体現したエピソードをグッと詰めて混んだ話です。普段はモブを意識してでも実は裏では謎の超実力者を目指して過ごしています。自分が知らない間に遊びで作った組織が知らぬ間にどんどん大きくなり、ただ意味深なカッコいい言葉を部下が拡大解釈をして知らぬ間に国が動くようになったりとまた、日本文化が少し違う方向に進んで笑いが絶えなくなったりと笑いありスッキリ感ありとかなりハイスペックなアニメでした!(1期)
陰の実力者になりたくて! 2nd seasonは1期より更にハイパーな展開です。シャドー様が面白く、シャドー様がかっこよく、シャドー様を信頼する部下たちを裏切ってまで成し遂げたいお金稼ぎ!何気ない言動が組織の方針、世界全てのことを動かしていることに繋がっているのを知らない当本人の能天気さは清々しいです。圧倒的な実力に部下の目が曇りに曇っているためギャグ要素もあり戦闘も凄まじく必見です!(2期)

8位:デキる猫は今日も憂鬱

 8位はデキる猫は今日も憂鬱。ご主人様と拾われたデキル猫の生活を垣間見る作品です。会社ではできるキャリアウーマン、家では飲酒で見回りのことをなにもしないOLとご主人の生活全てを管理し、自分でもデキル猫とはこういうこをすると自他共に認める猫の素性を是非とも観て一家に一匹欲しいと感じて癒されてください。

7位:ウマ娘プリティーダービー (Season 3)

 7位はウマ娘 プリティーダービー Season 3。キタサンブラックとサトノダイヤモンドの2人を中心に今期も史実に合わせて物語を追っていきます。憧れのトウカイテイオーになりたくて努力するが、自分より他のウマ娘がテイオーに近くて嫉妬したり、自分の存在がどういう存在なのか迷いながらレースに出るキタサンブラックと、サトノ家のジンクスでG1初勝利のためにできることはなんでも試してジンクスを打ち破るサトノダイヤモンド、そんな仲間でありライバルである2人の闘いや想いは涙モノです。

6位:もういっぽん!

 6位はもういっぽん!見ての通り女子校生達の柔道話になります。柔道部再建から始まり全員が柔道を楽しくやっている姿を見せてくれるだけではなく、悔しい感情も爆発させたり相手をリスペクトしていたり、団体戦で仲間の仇は討つと気合を入れこんだりと正しく武道とはこのことを示す内容でした。青春の1ページの王道とはこのことを示す素晴らしいスポコンでした!

5位:BanG Dream! It's MyGO!!!!!

 5位はBanG Dream! It's MyGO!!!!!これまでのバンドリは時には喧嘩やすれ違いがあったにしろうまく進んでいきましたが、今回はバンドの解散まで経験するというシリーズ全体で見ると異色の話です。ギスギスして何で音楽をするのか迷い、メンバー間のお互い探り探りしながらで行うライブなど、青春のほろ苦い部分が詰まっております。最後も不穏な状態で終わったので続きあると信じているぞ!

4位:無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~

 4位は無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~。本当にこの作品は制作陣の本気が伺えるレベルの全体の凄さでした。今回もいろいろとありましたが、12話を一言で言うと男として自信がなくなり女性と距離を置いたルーデウスが女性と接して男として自信を戻す話でした(笑)いや、いろいろ中身深いものもあったんですよ。是非とも私が言っていることが正しいかどうか確認してください。

3位:薬屋のひとりごと

 3位は薬屋のひとりごと。花街で育った毒と薬が趣味なくすりやの娘の猫猫が、宮廷内で呪いや毒などで噂されているのを解決したのをきっかけに、どんどんいろんなことに巻き込まれるようになります。薬や毒の知識から今回の事件の真相を推理していく姿はとても頼りになります。女性だらけの宮廷でもあり、女性同士のいざこざなどにうんざりをしながらいろんな事件をくすりやとしての見解から解決するのは楽しいです。

2位:江戸前エルフ

2位は超!絶!スーパー!癒し枠!江戸時代から生き続け、神として祀られている引きこもりオタクエルフと、その神様に仕える高校生の巫女を中心としたお話し。日常パートの癒しと長生きだからこそ、寿命や時代の流れに関したちょっとしたシリアスパート。こんな神社があるなら奉納したいと感じる観ていて癒されるアニメです

1位:転生王女と天才令嬢の魔法革命

 1位は転生王女と天才令嬢の魔法革命。地球から転生した先は魔法が使える世界。私たちも誰もが夢を見る魔法で空を飛びたい!それがかなう世界なのですが、何と魔力を持っていないため飛べない天真爛漫な王女様。そしてそんな王女の弟でもある王子から唐突に婚約を破棄された稀代の魔法に関する才をもった令嬢が出会い、お互いがお互いを羨ましく思いながら魔法の概念を覆すお話です。最初は警戒しながらも徐々に2人の心の距離が縮まっていきながらも貴族だからこそ立ちはだかる伝統問題。毎話毎話楽しみが多かったアニメで是非とも見てほしい作品です。

以上が2023年の私のランキングとなります。転生王女と天才令嬢の魔法革命めっちゃ好きで個人的に癖にものすごく刺さるのです!

2023年映画視聴作品

コロナ禍が終わった2023年!人生の中で今年が過去一映画館に足を運んだのではないかなと思っております。せっかくなので今年観た作品・回数も載せます(視聴順)
・かがみの狐城
・プロメア(応炎上映)
・犬王(応援上映)
・金の国 水の国
・BLUE GIANT
・ベイビーワルキューレ2
・グリッドマン ユニバース
・グリッドマン ユニバース
・プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第3章
・プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第3章
・らくだい魔女
・劇場版 PSYCHO-PASS PROVIDENCE
・ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
・ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY
・青春ブタ野郎はお出かけシスターの夢を見ない
・マッド・ハイジ
・特別編 響け!ユーフォニアム アンサンブルコンテスト
・劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇
・映画プリキュアオールスターズF
・アリスとテレスのまぼろし工場
・ガールズ&パンツァー 最終章 第4話(Dolby Atmos)
・沈黙の艦隊
・大雪海のカイナ
・アイドルマスター シャイニーカラーズ 第1章
・劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇(4DX)
・ゴジラ-1.0
・北極百貨店のコンシェルジュ
・SISU/シス
・駒田蒸留所へようこそ
・アイドルマスター シャイニーカラーズ 第2章
・ガールズ&パンツァー 最終章 第4話(4DX)
・ポールプリンセス!!全編応援上映
・首
・駒田蒸留所へようこそ
・青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない
・ダンジョン飯
・劇場版 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…(舞台挨拶)
・劇場版 SPY×FAMILY CODE: White
合計:34作品・38回視聴

 今年IMAX・Dolbyシネマ環境で1回も観ていないですね~、2024年はこのあたりの環境で映画も楽しめたらいいですね

視聴作品(順不同)

・あやかしトライアングル
・アルスの巨獣
・イジらないで、長瀞さん 2nd Attack
・異世界のんびり農家
・痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2
・犬になったら好きな人に拾われた。
・英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~
・大雪海のカイナ
・お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
・お兄ちゃんはおしまい!
・解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ
・神達に拾われた男2
・吸血鬼すぐ死ぬ2
・久保さんは僕を許さない
・最強陰陽師の異世界転生記
・最後の召喚師 -The Last Summoner-
・The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War
・シュガーアップル・フェアリーテイル
・真・進化の実~知らないうちに勝ち組人生~
・スパイ教室
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇
・ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん
・D4DJ All Mix
・テクノロイド オーバーマインド
・転生王女と天才令嬢の魔法革命
・東京リベンジャーズ 聖夜決戦編
・トモちゃんは女の子!
・TRIGUN STAMPEDE
・とんでもスキルで異世界放浪メシ
・NieR:Automata Ver1.1a
・にじよん あにめーしょん
・人間不信の冒険者たちが世界を救うようです
・HIGH CARD
・Buddy Daddies
・冰剣の魔術師が世界を統べる
・便利屋斎藤さん、異世界に行く
・僕とロボコ
・魔道祖師 完結編(日本語吹替版)
・もういっぽん!
・もののがたり
・UniteUp!
・齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定
・REVENGER
・老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます
・うまゆる
・陰の実力者になりたくて!
・不滅のあなたへ
・クールドジ男子
・ひろがるスカイ!プリキュア
・ブルーロック
・弱虫ペダル
・アイドルマスター シンデレラガールズ U149
・青のオーケストラ
・アリス・ギア・アイギス Expansion
・異世界召喚は二度目です
・異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~
・異世界はスマートフォンとともに。第2期
・異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~
・ウマ娘 プリティーダービー Road to the Top
・EDENS ZERO 第2期
・江戸前エルフ
・王様ランキング 勇気の宝箱
・【推しの子】
・おとなりに銀河
・彼女が公爵邸に行った理由
・神無き世界のカミサマ活動
・カワイスギクライシス
・絆のアリル
・君は放課後インソムニア
・鬼滅の刃 刀鍛冶の里編
・くまクマ熊ベアーぱーんち!
・この素晴らしい世界に爆焔を!
・地獄楽
・事情を知らない転校生がグイグイくる。
・スキップとローファー
・デッドマウント・デスプレイ
・天国大魔境
・転生貴族の異世界冒険録 ~自重を知らない神々の使徒~
・東京ミュウミュウ にゅ~♡ 第2期
・逃走中 グレートミッション
・Dr.STONE NEW WORLD(第3期)
・トニカクカワイイ 第2期
・贄姫と獣の王
・BIRDIE WING -Golf Girls’ Story- Season2
・僕の心のヤバイやつ
・マイホームヒーロー
・マッシュル-MASHLE-
・魔法少女マジカルデストロイヤーズ
・魔法使いの嫁 SEASON2
・MIX MEISEI STORY 2ND SEASON ~二度目の夏、空の向こうへ~
・女神のカフェテラス
・山田くんとLv999の恋をする
・勇者が死んだ!
・ワールドダイスター
・私の百合はお仕事です!
・AIの遺電子
・AYAKA ‐あやか‐
・アンデッドガール・マーダーファルス
・うちの会社の小さい先輩の話
・英雄教室
・おかしな転生
・彼女、お借りします 第3期
・幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-
・五等分の花嫁∽
・実は俺、最強でした?
・自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う
・シュガーアップル・フェアリーテイル 第2クール
・呪術廻戦 懐玉・玉折・渋谷事変
・白聖女と黒牧師
・SYNDUALITY Noir
・好きな子がめがねを忘れた
・スパイ教室 2nd season
・聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~
・ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜
・デキる猫は今日も憂鬱
・てんぷる
・七つの魔剣が支配する
・BanG Dream! It's MyGO!!!!!
・悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。
・夫婦交歓~戻れない夜~
・フェ~レンザイ -神さまの日常-
・BLEACH 千年血戦篇ー訣別譚ー
・ホリミヤ -piece-
・魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~
・政宗くんのリベンジR
・無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~
・もののがたり 第二章
・夢見る男子は現実主義者
・ライアー・ライアー
・ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜
・るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-
・レベル1だけどユニークスキルで最強です
・Lv1魔王とワンルーム勇者
・わたしの幸せな結婚
・アークナイツ【冬隠帰路/PERISH IN FROST】
・アイドルマスター ミリオンライブ!
・新しい上司はど天然
・アンダーニンジャ
・ウマ娘 プリティーダービー Season 3
・陰の実力者になりたくて! 2nd season
・カノジョも彼女 Season 2
・カミエラビ
・鴨乃橋ロンの禁断推理
・帰還者の魔法は特別です
・絆のアリル セカンドシーズン
・君のことが大大大大大好きな100人の彼女
・薬屋のひとりごと
・経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。
・攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~
・ゴブリンスレイヤーⅡ
・婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む
・SHY
・シャングリラ・フロンティア
・16bitセンセーション ANOTHER LAYER
・SPY×FAMILY Season2
・聖剣学院の魔剣使い
・聖女の魔力は万能です Season2
・葬送のフリーレン
・盾の勇者の成り上がり Season3
・ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~
・でこぼこ魔女の親子事情
・デッドマウント・デスプレイ 第2クール
・とあるおっさんのVRMMO活動記
・Dr.STONE NEW WORLD(第2クール)
・七つの大罪 黙示録の四騎士
・ひきこまり吸血姫の悶々
・ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Rhyme Anima +
・豚のレバーは加熱しろ
・冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた
・暴食のベルセルク
・ポーション頼みで生き延びます!
・星屑テレパス
・ミギとダリ
・ラグナクリムゾン
・レヱル・ロマネスク
・私の推しは悪役令嬢。



この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?