私的2023年冬アニメランキング(51作品視聴※再放送含まず)

どうも貝Pです。すっかり冬も明けて仕事中に眠たくなる陽気となりましたね。さて、今回も私的2022年冬アニメランキングを紹介させていただきます。
先ずは今クール私が観たアニメ一覧となります。(途中で放送延期したのも含む)

・あやかしトライアングル
・アルスの巨獣
・イジらないで、長瀞さん 2nd Attack
・異世界のんびり農家
・痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2
・犬になったら好きな人に拾われた。
・英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~
・大雪海のカイナ
・お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
・お兄ちゃんはおしまい!
・解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ
・神達に拾われた男2
・吸血鬼すぐ死ぬ2
・久保さんは僕を許さない
・最強陰陽師の異世界転生記
・最後の召喚師 -The Last Summoner-
・The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War
・シュガーアップル・フェアリーテイル
・真・進化の実~知らないうちに勝ち組人生~
・スパイ教室
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇
・ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん
・D4DJ All Mix
・テクノロイド オーバーマインド
・転生王女と天才令嬢の魔法革命
・東京リベンジャーズ 聖夜決戦編
・トモちゃんは女の子!
・TRIGUN STAMPEDE
・とんでもスキルで異世界放浪メシ
・NieR:Automata Ver1.1a
・にじよん あにめーしょん
・人間不信の冒険者たちが世界を救うようです
・HIGH CARD
・Buddy Daddies
・冰剣の魔術師が世界を統べる
・便利屋斎藤さん、異世界に行く
・僕とロボコ
・魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~
・魔道祖師 完結編(日本語吹替版)
・もういっぽん!
・もののがたり
・UniteUp!
・齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定
・REVENGER
・老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます
小計45作品

2クール目
・うまゆる
・陰の実力者になりたくて!
・不滅のあなたへ
・クールドジ男子
・ブルーロック
・弱虫ペダル
小計6作品

再放送枠
・転生したらスライムだった件
・プリンセスコネクト!Re:Dive
小計2作品

延期になった枠
異世界おじさん(最終回)

合計53作品視聴しました!(異世界おじさん除く)我ながらよく観ているなと思いますねw

 あやかしトライアングルは矢吹神氏によるTSに恋愛に妖もの!男に戻れるか気になりますし、アルスの巨獣はオリジナルアニメで戦いや世界観設定が凄く良かったですし、イジらないで、長瀞さんはなんだかんだで恋愛の関係性も進展してきましたし、異世界のんびり農家は農業とは偉大とわかり個人的にすきな人はエルフのお姉さま方でしたwし、痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。は主人公が魔王でVSゲーム運営の流れが面白いですし、犬になったら好きな人に拾われた。はなんだこの神視点は!けしからん!ですし、うまゆるはショートアニメでカオスとそうでないときの話の差が凄いですし、英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~は戦闘狂と大食いで前世でできなかったことを楽しんでますし、大雪海のカイナは水を求め戦争が起きて賢者と呼ばれている青年が姫様とどうにか水を見つけようと奮闘してましたし、お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件は観る砂糖でイチャラブぶりにニヤニヤが止まらないですし、お兄ちゃんはおしまい!はTSで性転換して徐々に引きこもりから外の世界に足を踏み出していって面白かったですし、解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフは敵味方男女人間魔族関係なく好かれる良い人でお幸せにですし、陰の実力者になりたくて!はシャドー様が最後まで楽しそうで何よりでしたし、神達に拾われた男は相も変わらずのゆったりと自分がしたいことを人脈作りながらやっていきましたし、吸血鬼すぐ死ぬは下ネタ満載でギャグが面白いですし、久保さんは僕を許さないはこんなことされたら男は意識するぞ!でしたし、クールドジ男子はこんなかっこいいドジの男が揃うとは一体どういう確率なんだ!その場にいて観ているだけでも楽しいですし、最強陰陽師の異世界転生記は力があるからこそ利用されないようにしていたのに、自分の信念のために力を使ったりしてましたし、最後の召喚師 -The Last Summoner-は中国アニメで召喚系で異能バトルものでここで終了⁉となったし、The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern Warはゲームで描かれていない時期の話しで英雄とはとの問いでしたし、シュガーアップル・フェアリーテイルは砂糖菓子と妖精の甘いもあれば苦労もあり温度差が激しいですし、真・進化の実~知らないうちに勝ち組人生~は完全にギャグよりでパロネタが1期と比べて更に進化してましたし、スパイ教室は極上の美少女達に超天才のスパイが技を教え(笑)不可能任務にチャレンジしてましたし、ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣは絶望展開が続きもう許してあげてと思いましたし、ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さんはゲームキャラをハッピーエンドのために実況と解説でキャラを導いていくのが面白かったし、D4DJ All Mixは1年を通してのイベントのためにいろんなグループが新しい姿を探したり、テクノロイド オーバーマインドはアンドロイドが人間の心を理解するためにいろんな感情を気づきながら歌う姿が良かったですし、転生王女と天才令嬢の魔法革命は尊い…2人の女の子による魔法革命は前途多難ですし、東京リベンジャーズ 聖夜決戦編はかつてないほどの強敵相手に泣き虫ヒーローはどう立ち向かうかでしたし、トモちゃんは女の子!は男勝りの女の子がとそんな女の子に勝ちたい男の子の恋愛の駆け引きが面白かったですし、TRIGUN STAMPEDEは指名手配犯でありながら心優しい青年が自分のことより皆のために動きますし、とんでもスキルで異世界放浪メシはまさかのスキルはネット通販!でも通販って便利だし日本の調味料は偉大としれましたし、NieR:Automata Ver1.1aはアンドロイドと機械兵器の闘いが描かれてましたし、にじよん あにめーしょんはみんなの日常な一面が垣間見えましたし、人間不信の冒険者たちが世界を救うようですは不信だからこそお互い最低限しか関わらないにも拘らず絆を高めてクエストをこなしていきましたし、HIGH CARDはカードの種類によって戦闘能力が変わってきて設定感が面白かったですし、Buddy Daddiesは暗殺者2名の父親とターゲットを殺した人物の娘の幼女との親子愛。不器用ながら親を努める姿は面白かったですし、冰剣の魔術師が世界を統べるは筋肉だしOP入りが毎回凄くて筋肉だしEDも絶対ヒロインたちが脱いでいるシーンには間に合わせるし筋肉でしたし、不滅のあなたへは過去一で国を挙げての防衛戦は見物でしたし、ブルーロックはどんどんエゴが強まっていき、進化が止まらなくてどうなるか話kらなかったですし、便利屋斎藤さん、異世界に行くは地球で要らない扱いでも異世界では皆が頼ってきて嬉しそうでしたし、僕とロボコはギャグストーリでロボコ本当に何者!?となったし、魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~はアメス様の不愉快がない無双がまた観れてよかったですし、魔道祖師は最後の最後まで綺麗で美しい戦闘でしたし、もういっぽん!は柔道女子達による感動ストーリーでしたし、もののがたりは付喪神を憎む青年が付喪神と仲良くしている界隈で良い意味でも悪い意味でも有名な女の子と過ごす話しで戦闘描写も日常も楽しかったですし、UniteUp!はまさしく今このご時世だからありえるアイドルデビューの仕方で応援したくなりますし、齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定は後ろ向きな邪龍様と前向きで超強幼女の旅がおかしかったし、弱虫ペダルは遂に2年目のインターハイも終了。最後の最後まで誰が勝つかわからなくて皆の想いが描かれてましたし、REVENGERは一言で言うと必殺仕事人!小判に込められた恨みを代行してリベンジする話に暗い話で面白かったですし、老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めますは現実と異世界を行き来し雑貨屋として国を守ったり設定で自分を上手く偽ったりしてましたね!

ランキング発表

それでは私的TOP5を発表させていただきます。






5位:ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇

5位はダンまちⅣの深章 厄災篇!1クール目の新章 迷宮篇に続いての分割2クール目。最凶最悪なモンスターのジャガーノートと激闘で満身創痍の2人が危険なダンジョンの奥底にまで落とされ危険な魔物と戦いながら地上を目指す話です。お互いもう諦めながらもその場合はお互いが励まして活を入れたり、作画も奇麗で流石だというほどの叫び声や泣く感情の演技など見どころ満載です!






4位:陰の実力者になりたくて!

4位は陰の実力者になりたくて!転生ものの作品です。男子は誰もが考えるカッコいいシチュエーションを体現したエピソードをグッと詰めて混んだ話です。普段はモブを意識してでも実は裏では謎の超実力者を目指して過ごしています。自分が知らない間に遊びで作った組織が知らぬ間にどんどん大きくなり、ただ意味深なカッコいい言葉を部下が拡大解釈をして知らぬ間に国が動くようになったりとまた、日本文化が少し違う方向に進んで笑いが絶えなくなったりと笑いありスッキリ感ありとかなりハイスペックなアニメでした!






3位:お兄ちゃんはおしまい!

3位はお兄ちゃんはおしまい!オタクで引きこもりのお兄ちゃんが飛び級で大学生の妹の怪しげな薬を飲まされ使い目が覚めたら身体が縮んでしまっていた(そして女の子になったJCの容姿)。女の子の大変さも身に感じながら少しずつ外に向かう成長が見えますし、OPから本編、EDまで一切手を抜かずぬるぬるキャラが動いて観ているこっちが心配になるクオリティの高さ。またみんなの心の温かさなども見れる癒しのアニメとなっております。






2位:もういっぽん!

2位はもういっぽん!見ての通り女子校生達の柔道話になります。柔道部再建から始まり全員が柔道を楽しくやっている姿を見せてくれるだけではなく、悔しい感情も爆発させたり相手をリスペクトしていたり、団体戦で仲間の仇は討つと気合を入れこんだりと正しく武道とはこのことを示す内容でした。青春の1ページの王道とはこのことを示す素晴らしいスポコンでした!






1位:転生王女と天才令嬢の魔法革命

1位は転生王女と天才令嬢の魔法革命。地球から転生した先は魔法が使える世界。私たちも誰もが夢を見る魔法で空を飛びたい!それがかなう世界なのですが、何と魔力を持っていないため飛べない天真爛漫な王女様。そしてそんな王女の弟でもある王子から唐突に婚約を破棄された稀代の魔法に関する才をもった令嬢が出会い、お互いがお互いを羨ましく思いながら魔法の概念を覆すお話です。最初は警戒しながらも徐々に2人の心の距離が縮まっていきながらも貴族だからこそ立ちはだかる伝統問題。毎話毎話楽しみが多かったアニメで是非とも見てほしい作品です。


最後に

以上でしてきて2023年冬アニメランキングを発表させていただきました。今期もかなりいい作品と巡り会えてこれもあれも本当はランキングに入れたい!と思いました。今回もランキングに入れさせていただいた作品は別途アニメ紹介記事を書こうと思いますので、お時間がありましたら拝読して下さい!春アニメは46作品視聴予定ですが3か月後何作品を観ていることやら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?