見出し画像

登山ガール達のゆるふわ系アウトドア作品!TVアニメ「ヤマノススメNext Summit」紹介します

どうも貝Pです。今回は私的2022年秋アニメランキング3位にさせていただきましたヤマノススメNext Summitを紹介します。

あらすじ

先ずは公式HPよりイントロダクションと第一話を紹介いたします。

あおいとひなた、ふたりで始めた山登りは、
標高197mの天覧山、599mの高尾山、1786mの三つ峠山と
徐々に標高を上げていく。
ふたりの思い出の山である谷川岳にも登頂し、
関東の名峰を周るうちにここなやかえで、ほのかといった
仲間も増えて充実するアウトドアライフ。
山への知識、道具、体力を充実させたあおいは
更なる高みを目指す。

アニメ公式HP INTRODUCTIONより

あおいとひなたが再会する少し前の話。中学卒業を控えたあおいは、早春の飯能をそぞろ歩く。図書館や公園といった普段見慣れた風景の中に山の予感が色濃く漂う中、ひなたが飯能に帰ってくる。

アニメ公式HP STORY01より

ヤマノススメNext Summit自体が今回が4シーズン目になります。これまではショートアニメとして放送されておりましたが、4期になり遂に!30分枠として放送されました。未だに30分アニメと知ったときの4度見は覚えているぐらい感動したのが懐かしいです。そしてありがたいことに今季の1話~4話がこれまでの1期~3期に新規シーンとショートストーリーを追加しての総編集となり、これから観始める方にも入りやすく、観ていた方には懐かしさを提供してくれます。
一応これまでのアニメを時系列順にすると、
2013年1月~3月:ヤマノススメ(5分アニメ)
2014年7月~12月:ヤマノススメ セカンドシーズン(15分アニメ)
2018年7月~9月:ヤマノススメ サードシーズン(15分アニメ)
2022年10月~12月:ヤマノススメNext Summit(30分アニメ)

左から1期・2期・3期のキービジュアル

 主人公の一人であるあおいが運動音痴で引っ込み思案で人見知りで性悪という感じでTHE山登り初心者の女の子になります。よって楽しくないことや辛いのになんで山に登っているのかなどマイナスな感情を抱いたり挫折したりします。それでも周りの皆や大人の応援、縁にも恵まれて少しずつ少しずつ前に進んでいきます。女の子達が頑張って挑戦しようとしているのを観ていると我々視聴者もきっと新しいことに挑戦しようという気持ちも湧いてくると思います(私がそう思いましたので)。他にも縦走という下山せずに連続で過酷な山に挑戦したり、喧嘩したり励ましあったり、山頂で食べるご飯に幸せを感じたりアウトドア用品が高くてお小遣いで買うかどうかを迷ったりと正しく人生を謳歌しているという実感がこれでもかと観れます。そんなあおいの挑戦は日本一高い山である富士山チャレンジとなります。
 またヤマノススメで凄いのは何といっても背景の素晴らしさです。

 ヤマノススメのアニメは毎シーズン背景がとてもきれいです。しかも話が進めば進むほどクオリティが低くなるどころか高くなっているという感じなのです!3期はアプリを利用しての技術ということでやり方を公開しておりましたが、4期については公式様が背景手描きということを公言されていたので「マジでこれ手描きかよ」と思うシーンも多くありました。ロケハンの方も恐らく山を登られたと思うのですが、過酷な山道を乗り越えてその実体験をこんなに素晴らしいクオリティに仕上げられているので作品への愛がないとできないと思います。そんな背景に負けず劣らずの個性的なキャラクター達の可愛さです。年相応ないろんな表情を覗かせてくれるのですがとてもあたたかくて、やさしくなります。

最後に

 ということでヤマノススメNext Summitを紹介させていただきました。友達同士で山に登るというのも楽しそうですし、先ほども書きましたが本当に1つ1つのシーンが暖かく、着実に正しく1歩ずつ1歩ずつ前へ前へ成長をしているので、観ていると視聴者が彼女たちを見守るという感じになります。この作品も親視点があるのですが親(大人側)に感情移入してしまいそうです。是非ともヤマノススメを視聴されてアウトドアテロを全面に感じていただきたいと思います!求めるはヤマノススメ×ゆるキャン△コラボですね
 


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?