見出し画像

旗揚!けものみち紹介!暁なつめ節がここでも発揮!

 2019年秋アニメで放送されていた旗揚!けものみちの紹介を書かせていただきます。

旗揚!けものみちのストーリーは以下の形で始まります。(公式サイトのあらすじより)

 最強覆面レスラー・ケモナーマスク。アリーナの大歓声に包まれて、宿敵MAOとの決着をつける世界タイトルマッチのゴングが今、鳴り響いた! はずだったのだが…
 試合の最中突如リングの上から異世界に召喚されたケモナーマスクこと柴田源蔵(シバタゲンゾウ)は、アルテナ姫から魔王と邪悪なる魔獣の退治を言い渡される。しかしケモノを愛する源蔵はその依頼を断固拒否!
「魔獣だって愛情を持って接してやれば、無闇に人を襲ったりしない!」
彼の真の夢は、ケモノに囲まれてペットショップを経営することだったのだ。源蔵はこの異世界で、輝かしい第二の人生をスタートすることができるのか!?

 とまぁこのような感じで始まります。主人公の源蔵は重度のケモナー。プロレスとけものをこれでもかというほどの愛している男が異世界に召喚された世界ではケモ耳や尻尾を生えた人?や、獣人とあらゆるけものがたくさん住んでいました。ペットショップ経営の為に、いろんな魔獣を懐柔しペットショップを開くのが目的です・・・一応。

流石としか言いようがないキャラのクズっぷり

 さて、この記事のタイトルにも書きましたが、異世界ギャグといえば暁なつめ氏。この素晴らしい世界に祝福を!の作者でクズの表現が上手いこの方が原作のアニメです。なので勿論今回も個性豊かなクズがでてきます。(ここでのクズは誉め言葉です)
 主人公の源蔵は大のケモナー。町のギルドでは「魔獣殺し」と噂されておりますが、魔獣殺しや魔物を倒してほしいと言われると、身分関係なくプロレス技を決めます。あらすじにもありましたが、一国の姫にも召喚された直後にシャーマンスープレックスをキメ姫様を落としました。生活困難だろうが、けものの為なら自分たちに使うお金など二の次。獣のために自分を犠牲する愛すべきクズです。

画像1


 ヒロイン?のシグレは多分まともなクズ・・・?。いや、何を言っているのか私自身もわかりませんが、お金に関しては物凄く貪欲です。お金のためなら自分の身体をも厭わなく、初めて源蔵と会った時も借金が返さないから身体で払うと自分から言っています。そんな彼女はいつも源蔵に魔獣殺しと言ってしまいぼっこぼっこにされる勇者から、ぼっこぼっこにされてる最中に落ちた貴重な剣を「あれー、こんなところに落ちてるー」ととてつもなく可愛く悪い笑顔をして盗みます。そして速攻売ります。一度、落ちてると言いながらまだ落ちていない剣(鞘から飛び出して空中で華麗にキャッチ)も取ります。クズだ。しかしそんな反面、金以外に関しては常識人です。他に住んでるクズの管理も、源蔵がペットショップを経営したいということを応援し、お金の管理もしていますし、今後のことも考えながら行く末を心配する。ここだけ聞くと常識人です。

画像2


 他にもなんでも食べたがる暴食・悪食と高貴なクズであるドラゴンハーフの花子と、花子の従者であり花子Love、酒大好きであほの子のカーミラを始め、源蔵にシャーマンスープレックスをキメられその時にパンツがモロ出しになり、国民・場内から尻姫と呼ばれ最後には○○に目覚める姫様(私一番好きです)、獣人の兄貴に、獣人の奥さん、そして私の中では真のヒロインで謎が多きアリさんと暁なつめのワールドがここでも展開されております。

画像3

プロレスとしても見れる

 このアニメはギャグコメディになっておりますが、プロレスにも力を入れております。プロレス技をキメる時はわざの態勢もキレイです。そして、そういう戦いのシーンになると、作画が解放し、一つ一つの動作もキレイに動きます毎話必ず何かしらの技を繰り出しております。また、後半は源蔵がプロレスしたくてうずうずしている時もプロレスをするには因縁が必要だからというときもあります。街中を巻き込んでのプロレス大会が決まった時は、カーミラを弟子として迎えた時にも修行が厳しい反面、手を抜くと更にぼっこぼっこにするなどプロレスを心の底から愛しているのも観て伺えます。
 普段ははちゃめちゃで進むのですが、プロレスをやるときはとことんやる。制作陣によるこのアニメの作り方が、まさしく源蔵の考えを具現化しているように感じました。

画像4

最後に

 ということで、私はこのアニメが好きです(最後に唐突)。キャラの素性が全く見えない中、とりあえず表立った悪い個性(誉め言葉)を全力で出していき、やるところはしっかりと決める。メリハリがとても感じられるので、話のテンポもよく感じます。また、OPの最後は主役の4人が前を向いているのですが、歌が終わったらこっちも観ます。それが全話パターンが違います。そういう遊び心まで確認することが出来ます。

画像5


 この素晴らしい世界に祝福を!を観られている方は、クズマと駄女神の声優さんが出演しているので、とあるシーンでは爆笑間違いなしですしね。(因果応報とはまさにこのことだと私も思いました)


 
 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?