見出し画像

コロナ禍、就活を考える


多分、コロナは一年じゃ収束しない。

ワクチンは、早くても一年後って言われてるし。


「人類、もう勝てない病気ないしょww」

と思ってた自分の浅はかさを殴りたい。


ここで就活生のみんな

よ~~~く考えてみて。

ということは…?

どうなるかっていうと…?

就活中→コロナ

内定→コロナ

入社→コロナ

そう、今後数年のライフイベント、全部「ころなといっしょ!」ってなわけです。

最悪マジ無理、コロナ最低。って思っていても何も始まらないので、就活ウィズコロナにおける自分の価値について考えます。


就活生、コロナと向き合う

こんにちは、はじめまして、コロナさん。

私は、就活をしているカイオーガ!つよめのポケモンです。

私はね、広告業界を志望しているの。

………そう、そうなの。


広告業界は、コロナで最も影響を受ける業界の一つと言っても過言じゃないわ……。


就活生の私がのほほんと考察しているよりも事態は深刻かもしれないわね。

イベント系がメインの会社なんか、それはもう、大打撃中の大打撃でしょうね……

ハァァァア……

あの…

もしかして……

採用中止とかあり得ますか?

マジで、ぴえん以外のナニモノでもないな。


就活ウィズコロナ

わたしは東日本大震災で被災した人間のひとりだったりします。

わたしなんて大した被災してないけど

でも、あの多感な時期を、混沌の中で過ごしてきて作られた自我は決してありふれたものじゃないと思ってるよ。

大学に進学してからは、自分なりに復興に貢献できる方法を探していました。勉強でも、イベントでも、なんでも。

そんな感じの大学四年間で、

私が最も心に残っている言葉を記します。

(震災による)急激な人口減少という過疎化現象は、日本各地の未来の縮図でもあります。-引用 震災と向き合うこどもたち

めちゃくちゃ簡単なお話でありますよね。

わたしは、

コロナもそれと同様ではないか?

と思っているんです。


不景気も、未知の感染症も、

広告業界が一辺倒な広告だけでは立ち行かなくなることも、

いずれ起こりうる将来だったんじゃない?

ということです。


じゃあ、私たちは、

偶然、就活とコロナとそれによる不景気が重なっちゃった私たちは、

ウィズコロナ、アフターコロナを

どう戦っていくの?


誰でも自分の才能を世の中に発信できる時代に、

肩書やネームバリューを超えて

「個」が評価される時代に、

なにで戦うの?


これはもう徹底的に自分と向き合うしかないと思うんだけど、

私は

震災を乗り越えてわくわくするふるさとを作りたい!

と思っていたこのパワーに、

自分自身を売り込むヒントがあるんじゃないかと思っています。


といってもまだまだ抽象的なお話しかできていないので、

もっと具体的に掘り下げるのが

今週の目標。


リーマンショック時の広告業界についてとか

調べてみよっと。


就活生へ

21卒は内定が早期化していると言われていましたね。

私は紆余曲折、3月1日から就活を始めたので

言わずもがな

アイ ハブ ノー 内定!

といった感じです。


SNS見てるとさ、

内定者であふれかえっていてめちゃくちゃ不安になるよね。

でも、きっと、ほとんどの人は内定持ってないからさ

一緒に頑張ろう?


さっさと決まった人マジで羨ましいし

一刻も早く内定ほしいし

就活辞めたいし

遊び惚けたいけど

なにも叶わないもんね、コロナのせいで。


不景気で不安だし

新卒採用しません!とかいう企業もあるし

本当に最悪以外の言葉ないけど、

コロナだからこそ、不景気だからこそ、

私はこんな価値あります!こんなこと実現したいです!

って言えたら早期内定組よりつよくない?


しんどいけどさ、

これを乗り越えて、

ちょっとでもつよいポケモンになろうな!!


まあ、わたしは既に伝説のポケモンなんですけどね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?