4/5.6.7 : 我孫子滞在日記
4/5
4/5の早朝、夜行バスで東京に到着。その後上野→我孫子駅まで45分くらいの電車移動で我孫子市に到着。
この日は社員の方と打合せをして、ランチをして夜行バスなどの疲れも溜まっていたのでずっと寝ていた。
今回のテーマについてなんとなく話し、テーマは空白を作ることですかね。ということになった。
4/6
大阪から送った画材などが届く。まずは制作環境を整えようと思い、養生シートを敷き、自然光の入る場所に制作環境を整えた。
その後歩いて手賀沼まで行ってみた。手賀沼公園では花見をする家族連れや大学生がたくさんいた。
手賀沼周辺にはこぶ白鳥という鳥がいる。大きな白鳥で、近づいても逃げない。地域の人は慣れているみたいだけれど日常に、見たことのないほど大きな白鳥が存在していることに夢を見ているかのような不思議な感覚になる。
こぶ白鳥は美しいけれど、外来種で、農作物を食べてしまい農家の方々に被害が出ているという。
それでもやはりこの生物は美しい。白鳥の美しさとその身体の大きさがもたらす不思議な存在感には惹かれずにはいられない。
いまはエサやりなどを制限して共存を試みているという。しばらくこぶ白鳥について考えることになりそう。
30分ほど公園で過ごし、敷地内の我孫子市民図書館に行ってみた。
本の数も多く、20:00まで開いているのがとても良い。郷土資料コーナーでバーナード・リーチに関する本を読んだ。図書館をすごく気に入ったので何度も来ることになりそう。
外に出ると空は暗くなり、図書館のやさしい明かりと手賀沼の水面下のゆらめきがとてもきれいだった。その瞬間がとても心に残っている。時間によって手賀沼周辺の見え方は変わりそうだ。写真は撮り忘れたのでまた後日。
夜はカレーを作って食べた。
4/7
朝からドローイングをする。毎日少しずつ手を加えて完成させようと思う。
そのあと少し散歩をして、野花を摘んできた。
トイレットペーパーが切れそうだったので手賀沼の近くのドラッグストアへ出かける。
トイレットペーパーを買うだけの予定が手賀沼公園のレンタサイクルが気になって、借りてみた。
手賀沼の周りは22キロでサイクリングには丁度よいらしい。
桜と菜の花が満開で心地よかった。
途中ごはんもたべてゆっくり3時間くらい、周った。帰りに忘れずにトイレットペーパーを買った。
今日はここまで。
絵の具を買ったり、美味しいコーヒーを飲んだりします。