見出し画像

転職して思ったこと

こんにちは、最近転職して一週間が経ちました。
まだまだ研修や諸手続きの最中ではありますが、
色々と感じることがあったので書いて行こうとおもいます。



中途でも充実した研修

私が就職したのはグローバルに展開する大手メーカーですので、研修が充実しています。外資ですのでグローバルに統一されたポリシーや手順があり、たくさんの言語に翻訳されているようです。
一方で「英語から訳された日本語」という感じの文章なので頭に入ってきません。笑
それでもコンプライアンスや勤怠についての詳細なマニュアルがあるのはいいですね。
人が多すぎるのでわざわざ口頭説明とはいかないんでしょうね、と思ったところです。

ドレスコード

割とカジュアルな格好で通勤可能なようで、
スーツ✖︎革靴の窮屈な格好はせずに、リラックスして仕事に臨めそうです。
肩こりも解消できそう。
靴もスニーカーOKです。

デジタルツールの可用性

Microsoft Officeをはじめとして、さまざまなデジタルツールを活用してデータ分析や報告資料の作成などをされている様子でした。本業に集中するためにも、やはりこういった点は重要かと思いました。またそういった可用性から、皆さんがデジタルツールへの活用意識があり、前職と比較して業務効率化の提案がしやすい環境にあるのではないか?と感じました。
会社の規模が大きく変わったことも大きいとは思いましたが、システム関係のサポートも充実しております。

オンオフの切り替え

夜間はメールの送信を原則控えるようにしているようですし、
この度の3連休にあたり、金曜日の定時から20分ほどたつとほとんどの方が退社しているようでした。こういったさっぱりとした感じもいいですね。

まだまだ、これからというところはあるのですが、気付いたこと・感じたことを中心にメモとして残していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?