見出し画像

会社をどうやって伸ばすか?

会社を伸ばすということには、人の力で伸ばす、お金の力で伸ばす、商品の力で伸ばす、あるいは、知恵や工夫で伸ばす、など、色々あると思います。
すべて使って最速で伸ばせればいちばん良いのかもしれませんが、どんな会社にも得意不得意があるものです。
なんだかんだで各々の会社が得意な方法で伸ばせば良いと思います。

若い時は、なんとなく周囲のベンチャー企業に合わせて、毎年20%、30%伸ばさなきゃいけないと思っていましたが、よくよく考えれば、その理由は自分の見栄のためだなと気がついたりもしました。
今は、社員の暮らしを支えていくための成長さえあれば、まずは十分かなと思ってます。

社員にも、新しいことをしてみたい、チームを持ちたい、後輩を持ちたい、好きな場所で暮らしたい、海外で働きたい、趣味を持ちたい、結婚したい、家を建てたい、子育てをしたい、など、いろんな動機があります。
できればそれらの動機にイー・エージェンシーが応えられるといいなと思って、事業展開や経営を考えています。

そんなわけなので、中長期の売上目標などを立てていますが、僕の経営では、この目標を最優先に位置付けていません。
数字の目標は、日々の業務や活動の目安にする上で必要なので立てています。

むしろ、数字の目標が一人歩きして、世の中に求められていないサービスを無理やり売って数字を作る会社になってしまう方が良くありません。
だから、数字の目標はあくまで目安です。

心底、力を入れるべきは、これからの社会に貢献する商品を作ったり、揃えたりすることです。
また、その商品を提供する人材を育てることです。
これがきちんとできれば、目標には結果的に到達するだろうと、僕はそう考えて経営をしています。

もちろん、これは言うは易し、行うは難しです。
将来を読み違えたり、読めてもリスクを取るのが怖かったりで、常に思うように事業や商品、人材が揃っているわけではありません。
ですが、会社を伸ばすという観点では、こんな具合に日々考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?