見出し画像

このあいだ、Facebookライブをやってみて実感したこと

今年2月からSNSの運用を再開して4ヶ月。

Twitterは新しい人と出会う場、Facebookはこれまでご縁のあった方々とさらにご縁を深める場。

ざっくりとそんなふうに意識して情報を発信しています。

そんな中で、実はFacebookには予想以上に可能性を感じています。

Twitterの方が利用者が多く、Facebookは最近利用者が減っているとも聞いています。

それでも、早くからFacebookページを持っていたこともあって、かなり昔からお付き合いのある方々とも繋がっています。

最近はご無沙汰していても、こうした方々とは思い出深い関係があり、これまでも、そして、これからも大切な関係であることに変わりはありません。

そうした方々と交流する場としてもFacebookを活用したいと思っています。

Facebookページでは会社の情報も発信しますが、そもそも繋がりのある方々はイー・エージェンシーがどんな会社かご存知です。

なので、会社や商品よりも、今ここで働いているメンバーの様子を伝えられたらいいな、ということを最優先にしています。

ふるさとを離れた息子や娘が、たまに実家に近況を伝えるような感じです。

コメントをいただくのも、こうした情報の方が多かったりします。

その延長で、会社のメンバーというのは、決して現役のメンバーだけではないと思っています。

今この会社があるのは、創業期からともに汗を流して会社を作ってきたメンバー全員のおかげです。

ならば、昔のメンバーにもFacebookページに登場してもらい、同じく懐かしい面々との繋がりを楽しんでもらえないか。

そこで、つい先日、Facebookライブをやってみました。

最初のゲストは、創業期を支えてくれた元取締役の三田村くん。

45分間と短い時間でしたが、懐かしい思い出話から近況、今後についてなど、ライブ配信でお話をさせてもらいました。

オンラインで見てくれたのは、これまた関係の深い数十人の面々。

おかげでリラックスした楽しい時間を過ごせました。

2人で話していることにリアルタイムでコメントをもらえるので、一つの場と時間を共有でき、貴重な機会になったなと感じてます。

あらためて、三田村くん、参加してくれた方々、ありがとうございました!

今後も、普段の情報発信と並行して、時々Facebookライブを開催したいと思っています。

過去現在問わずイー・エージェンシーとつながりのある方々が会する場にしてもらえればと思いますし、また、けっこう面白い人生を歩んでいる方々が多いので、何かしら刺激を得てもらえたらと思っています。

引き続き、イー・エージェンシーの公式Facebookページをよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?