見出し画像

訳もわからず人から嫌われているあなたへ。

以前アメブロに投稿したものを、ひょんなきっかけで久しぶりに目にして、noteでもシェアしておこうと思ったので、手を加えつつ書き直したいと思います。書いてる最中に思い出した過去の話も新たに盛り込んでます。

個人的な知り合いの20代後半の男の子と話していたら、会社の上司にすごく嫌われているんだとか。仕事もちゃんとできるし、人間的にも問題はないのに、上司からの嫌われ方が異常なくらいで、社内の他の人たちも心配するレベルなのだそうです。

彼自身から見ても周りの人から見ても落ち度がなくて、なぜ嫌われているのかの理由がまったくわからなくて、スッキリしない毎日なのだそう。

いろいろな角度からヒアリングして見たものの、僕から見ても特に悪いところが見つかりませんでした。直接的な解決にならないとしても、どうして嫌われているのかだけでも分析するといいかもしれない…ということで、なぜ嫌われているのかの理由を僕から3つ挙げて説明してみました。

嫌われる理由 その1「扱いづらい」
仕事ができないとか、教えても覚えが悪いとか、言うことを聞数に自分勝手で生意気な部下は、上司からすれば扱いづらいわけです。

まぁ、部下のせいだけでなく、教育や管理に対する能力やスキルが上司に足りないという場合もあります。

もしくは、上司より仕事の出来が優れちゃっている場合も、扱いづらい部類に入ります。その場合、理由その3にも重なってきます。

嫌われる理由 その2「容姿が苦手」
生理的に見た目や仕草が苦手とか、着ている服のセンスが嫌とか、要するに容姿的に受け付けないという理由。

これは見た目が醜いということだけでなく、凄く整ったルックスでも送りうること。その場合、理由その3にも重なって着ます。

嫌われる理由 その3「嫉妬」
上司よりも仕事の出来が優秀とか、上司よりいい学校を卒業しているとか、社内では上司よりも人気者であるとか、もしくはルックスや容姿がいいとか、要するに、そこに対する上司の勝手な嫉妬が理由。

特に社内の女子から人気があると、上司の嫉妬はヒートアップなんてことも。

その男の子に聞いてみたところ、もともとは営業の部署だったものの、本人の希望で今の経理へ異動したそうですが、不器用なりに仕事がきちんとできてしまっているので、経理ひと筋で長年やってきた上司としては、どうやら面白くないらしいのです。

おまけに自分よりいい大学を出ているからと、上司はその男の子に嫉妬しているんだとか。その上、人柄がいいので社内では人気者なのだそう。

結局、理由1と3が複雑に絡まっているのが原因のようです。そこから容姿や仕草も憎らしく見えてきて、理由2も絡みだすなんてこともあるかもしれません。

そんな分析をしたら、その男の子も原因がわかったようでスッキリとしてました。で、彼としても社内の人たちとしても、部署の異動をすでに考えているそうです。

それにしても器の小さい上司です。きっと社内でもあまり好かれていないんじゃないでしょうか。そういう人物が上司になるのは、ある種の事故だと思っています。お気の毒です。

男の嫉妬は女の嫉妬以上に面倒です。これは前からずっと思っていることなんです。

そういえば思い出したのですが、実はかつて派遣社員で働いていた会社で、仕事のできない上司から「仕事ができるから」という理由で、派遣の契約の更新をしてもらえなかったという経験があります。

表向きは会社の都合で契約更新ができないということでしたが、親しかった社内の人から「実はね…」と辞める直前に教えられたのです。僕がいると自分の仕事のできなさ加減がさらに上の立場の人にばれるから、上司は僕が邪魔だったようです。まぁ、事故のようなものなので仕方がないと、当時の僕は飲み込むしかありませんでした。でも、かなり嫌だったのが、その上司が普段は僕にフレンドリーに接していたことなんです。水面下で動いていたのかよ、みたいな。大人の対応とも違う気がします。それを聞いて人間不信になりそうでした。

仕事、プライヴェートを問わず、訳もわからずに誰かに嫌われているなんてことがあったら、この3つの要素を基に分析してみてください。ただし、自分に落ち度がないかをチェックしてからです。

直接の解決にならないかもしれませんが、理由がわかれば少しはモヤッとしたものが晴れるんじゃないかと思います。

よかったらサポートをよろしくお願いいたします。サポートは有意義に活用させていただきます。