見出し画像

ベストタイミングをつかむコツ。

この夏至付近で、宇宙詠みのMaribrengaëlさんと久しぶりにコラボセッションを開催しました。YouTubeを続けているおかげで、我々のコラボセッションの受け止められ方が、以前とは明らかに違いました。ありがたきことです。

今回のコラボセッションでもそうですし、僕ひとりのセッションでもそうですが、ベストタイミングがいつなのかを聞いてくる方がいらっしゃいます。よく聞かれるのが転職のタイミングです。


<宇宙の流れから紐解くタイミング>

Maribrengaëlさんの宇宙詠み、それを基につくった「宇宙詠みチャート」から紐解くと、かなり簡単にベストタイミングを割り出すことができます。まず、以下の3つのタイミングは回避します。

✔️ パーソナルプラネットの逆行
✔️ 蝕のトンネル
✔️ 新月 or 満月のトンネル

パーソナルプラネットの逆行というのは、水星・金星・火星が逆行している期間のことです。

蝕のトンネルというのは、月蝕から日蝕、あるいは日蝕から月蝕を繋いだ期間をトンネルに見立ててそう呼んでいます。2024年は9/18 魚座満月の部分月蝕から10/3 天秤座新月の金環日蝕までがそれに当たります。

新月 or 満月のトンネルというのは、新月や満月が起こる度数によって、新月や満月が同じ星座で2回起こることがあり、その新月同士・満月同士を繋いだ期間をトンネルに見立ててそう呼んでいます。2024年は6/22 山羊座満月の1回目から7/21 山羊座満月の2回目までがそれに当たります。

「宇宙詠みチャート」にはこれらがすべてわかりやすく記載されているので、パッと見て避けるべき期間がすぐにわかります。

で、この3つのポイントさえ避ければ、あとは自分の好きに動いて決めていいというわけです。超ロジカルです。これはその人の星座に関係なく、万人に共通する大まかなタイミングの読み方です。Maribrengaëlさんのセッションでは、ここから個々のホロスコープによって、より突き詰めてタイミングを提示していきます。

<タイミングは頭で考えるとつかめない>

僕の経験から言えるのは、タイミングというのは頭で考えて読みすぎると、どんどんわからなくなってしまい、ベストタイミングがつかめなくなるということです。

以前、アパレルの通販でカタログ制作の仕事をしていたとき、メンズとレディースで計4人のコピーライターが担当していたのですが、常に3冊の制作が進行していました。1冊目は企画を立ち上げるもの、2冊目は原稿や写真がはめ込まれて内容を検証するもの、そして3冊目は完成間近で最終チェックをするものという感じ。ちなみに2冊目の会議なんて12時間にも及ぶ凄いものでした。なので、蓋の閉じられない椀子蕎麦に近い感じで、毎日忙しなく稼働していました。

そんな中、僕は転職したいと考え始めました。ですが、どこのタイミングで辞めたらいいのかがまったく読めませんでした。辞めたら他の人たちに迷惑がかかっちゃうし、自分の任務はきっちり全うして去りたいし…みたいな僕なりの気遣いや責任感みたいなものも混じっていました。で、ずーっとそんな感じで頭で考えながらタイミングを読んでいたところ、ある日、僕の上司がバッサリと退社してしまったのです。そして、上司の後任が来ないまま、僕を含めた残りの3人で仕事を分担して回していきました。

「あぁ、それでいいんだ」

僕は思いました。誰かが辞めるときには、大なり小なり何かしらの混乱が起こり、それに対する調整は必要になるわけです。もちろん辞める当事者が調整する部分もあるけれど、会社側もやってくれることなのだから、明らかに後足で砂をかけるような迷惑なことをしなければ、過剰に心配したり気遣いしたりする必要はないと思うのです。もっと自分中心にしてもいいんだと、その件で学びました。

<タイミングをつかむコツは "ゆだねること">

タイミングって頭で考えて読もうとすればするほと、どんどん読めなくなっていきます。でも、多くの人が頭で考えて読もうとしていると思います。「自分は直感でつかんでる」という人であっても、実は無自覚に頭で考えているものかもしれません。

今回のコラボセッションで、毎年「宇宙詠みチャート」で一年の流れを頭の中に叩き込んでいるヘヴィーユーザーの方がいらしたのですが、変な話、チャートで一年の流れを把握しておけば、回避するべきポイントをサッと回避しながら、ここぞといういいタイミングを自然とつかめるように思うのです。野生の動物的な直感というか感覚が作動するわけです。なので、その方に「タイミングをつかもうとするんじゃなくて、チャートで流れを叩き込んだらあとはゆだねてみてください」とお伝えしました。

やるべき最低限のことだけはしっかりやったら、あとはゆだねてみましょう。ゆだねることができると、心身が硬直から解放されて、どんどん緩んでいくので柔軟性が生まれてきます。そうすると、直感や感覚が研ぎ澄まされていいタイミングをキャッチしやすい体質になっていくと思います。

ゆだねることができないのは、失敗するのが怖いからでしょう。あるいは、ベストタイミングを自分でコントロールして引き寄せたいからでしょう。そういった恐れや支配欲みたいなものを完全に手放すことが、ベストタイミングを確実につかむ上では何より必要です。

自分の選択を信頼して、流れを信頼してゆだねてみてください。

よかったらサポートをよろしくお願いいたします。サポートは有意義に活用させていただきます。