見出し画像

お金がなくなって、途方に暮れた日

お恥ずかしい話なのですが、
生活していくお金が足りなくなりました。
というか、先月やめた職場のお給料が最後、今月の25日に支払われるかと思ったら入りませんでした。
調べてみると、前払い制だと。
要するに、4月1日入社の場合
4月25日にお給料が入る。
なので3月末日で退職の場合、
3月25日に最後のお給料が入る。
私の思い込みでは、翌月に入るものだと
思っていたからビックリ。
というか、自分が10年も働いた職場の仕組み知らなかったことにもびっくり。
思い込みって怖い。
退職金もいつ入るかわかないし、大黒柱なもので
大ピンチですよ。
GWの遊びの予定キャンセルして、バイト入れました。
離島って、こういう時期にお客さんが遊びに来る観光地なので
すぐにバイトを見つけることが出来て感謝だわー(笑)
それでもお金は足りないですよ。
どうしましょ。

この間までは、ルンルンで
幸せだな~とワクワクした毎日を送っていたのに
急にどん底。
しかもこんなに楽しい時期に。
いやいや、しっかりお金を貯められなかった私が悪い。
余裕のない生活をしているから悪い。
うん、それもある。

でもさ、今回の24日の満月、力強過ぎん?
まさしく「破壊と再生。」
私の場合は、お金がない=働く
がテーマなんだろうなって気がついたんだけど、
自分のなりたい方への選択をするのか?しないのか?を
問われてる。
どんな仕事でどんな働き方をしたいのか。
自分の好きなことを仕事にして、1日の労働時間は自分で調節できる環境がいい!誰かの役に立てることで、自分もお客さんもワクワクの感情が生まれるのがいい。

いやいや、満月さん。
急いでお金を作ることも考えなきゃいけないし
遊びのキャンセルをしたから、子供を不安にさせてしまったやん・・・
もっと易しめのメッセージにしてほしかったわー・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?