見出し画像

【生きづらさから抜け出す方法】ステップ3

ステップ1
自分を知り生きづらくしている思い込みに気づく

ステップ2 
人生の目標【ゴール】を決め、ゴールに向けて不要なものは手放し優先することを見直す

そして、

ステップ3 最後は
人生の目標に向けて行動していきます

行動は小さな幸せの積み重ね


人生の目標に向けてというと
曖昧すぎて何を行動したらいいか分からない人
も多くいます

そんな時は、
今この時間を幸せと感じられるように
行動してみてください

自分のためにゆっくりコーヒーをいれてみたり

手間をかけてゆっくり料理をしてみたり

自分の好きなこと心安らぐことを
積み重ねていきます

小さな幸せな積み重ねが
幸せな人生を作り出していくのです

そして、
悩みの原因や負担に感じていることを少しずつ
手放し、その時間を幸せを積み重ねる時間へと変えていきましょう

私の人生が変わった行動


私の人生が大きく変わったのは
仕事を辞めたことでした

忙しさに追われている時は
自分のことをゆっくり考える余裕がありませんでした

ただ、家庭を支えるために看護師の資格や今の収入を手放すことに抵抗を感じ手放せないものでもありました


大人になると1番の悩みの原因となるのは

【仕事による人間関係の悩み】

がほとんどです

職場の環境によって
人生が左右されると言ってもいいほどに
人生を占める仕事の割合はとても大きく

だからこそ働き方は良く考えなければいけません

職場の環境の悩みが大きい場合、
その職場を続けるメリットを考えてみてください


続けないことのリスクをみがちですが

自分にとってその仕事を続けた先に明るい未来があるどうかを考えてみるのです

少し前の時代は、
就職することが難しい時代でした

だからこそ

今の職場を続けなければいけないとか
せっかく資格があるのだから活かさないと損とか
コロコロ職場を変えると次の転職に支障をきたしてしまう

と思い込み過ぎていた自分がいました


今は逆に人手不足の時代です

自分で仕事を選べる時代



人生が苦しくなる働き方は早くに手放し
心や身体がボロボロになる前に

自分の生きがいややりたいことは繋がる働き方へと早い段階で変わることをお勧めします

過去の時間は取り戻せません

今が1番若いのだからこそ、
早めに行動へと移すことをお勧めします

未来は行動しなきゃ変わらないからです

私は仕事を辞め、 
ゆっくり自分と向き合う時間ができました

自分がこれからどうしたいのか

自分の人生の目標を決め
そこにたどり着くまでの小さなゴールを設定し
ゴールに近づくための行動を積み重ねています

人生を変えるなら【今】です

自分にとっての幸せになれる選択の積み重ねを
ひとつずつ増やしていきましょう






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?