見出し画像

【毒親育ち】劣等感ばかりの思春期〜摂食障害

摂食障害は些細なコンプレックスがきっかけに


いじめからの生活も抜け出し

心許せる居場所・仲間ができ
学生生活も楽しくなるものの
人への恐怖心からなかなか抜け出せずにいました

異性と話すことができずにいました

過度な緊張から話せない


昔からぽっちゃりだった体型もあり
見た目によるコンプレックスは人一倍強くありました

思春期になるにつれ、

何故私だけこんなに太っているのだろう…
痩せてみんなと同じようになりたい
もっと可愛くなりたい

そんな思いからダイエットをするようになります

あの頃は
今のように情報も簡単に調べられる環境ではなかったので、

食べなければ痩せる

ダイエット=食事を減らす

と過度な食事制限を始めます

水分を大量に摂取し
食事は今までの1/3程度に減らします

食事を減らすだけで、
半年ほどで10kg以上の減量に成功します

痩せ始めると周りから
『痩せて可愛くなったね』と褒められることが増え、嬉しい反面、体重が増えることへの恐怖が強くなりはじめます

少しでも体重が増えると
食べたものを吐くようになります

摂食障害の始まりです

抜け出せない摂食障害


周りの目が気になる思春期

太ることへの恐怖感から
食べることへの恐怖から抜け出せない日々が
続きます

痩せていくほど
家族は心配するあまり食べさせようとするため

人前では普通に食べて
隠れて吐くを繰り返します

体重が落ちていくにつれ
身体の所々に不調をきたすようになります

生理がほとんど来なくなり
めまいや貧血で突然倒れたり

些細なことでイライラしたり
些細なことで落ち込んだり

情緒も不安定に。

それに加え
受験勉強も忙しくなっていくので
親との喧嘩も絶えなくなっていきます

大声で怒鳴り合ったり
暴れて殴られたり

親に対する反抗も強くなっていきました






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?