見出し画像

一足早い、年末年始の挨拶と感謝を込めて。ありがとうございました。


 私、世の中の雰囲気に流されやすく、年末年始になると脱力し、体も心も冬眠状態になってしまう。クライアントとの連絡も途絶えるし、寒くて外出する気になれないし、エアコンも苦手だから、
寒さのためか眠くて眠くて…1日中寝ていたい。

 それがわかっているので、年賀状も26日に書き終えて投函したし、請求書も出したし、弥生会計も入力した。で、noteの年末年始の挨拶も、というわけ。

 今年の終わりは、撮影対象が鳥ずくめのようだ。普段撮影している昆虫などの小さな生き物も植物たちも冬眠中。イキイキしているのは鳥だけ。鳥は表情がなく、丸い眼が不気味で無表情で敬遠していたが、付き合ってみれば、身体で所作で感情表現していることがわかり、少し可愛くなった。

12月27日、早朝に撮影。川面が金色に輝いている。
孤高の鷺。
12月27日、東京ドームシティの広場で撮影。都心のスズメは、馴れ馴れしい。
餌をせがんでくるスズメ。眼が、こちらを睨んでいる。
12月28日撮影。鳩の眼は充血しているようで見た目は無愛想だが、慣れてくると甘えた声で鳴く。
性格は猫と同じ? 自由気まま。
12月29日。多摩川につながる灌漑用水路で流れ落ちる水流を撮影していたら、カルガモがいつの間にか入り込んで映っていた。「餌をくれるのかな?」」と私の様子を見にきたらしい。近寄ると逃げるくせに、天邪鬼な鳥なのだ。
水面に樹木の枝影が写り、とても寒そう。

↑I Believe / シン・スンフン (신승훈) -猟奇的な彼女OST

マンガだけに集中した生活ができたら!! 夢はいつか現実しますか? 私はあなたに何をバトンタッチできるでしょうか。