MUP Week 7 〜伝えるスキル〜
実践編
今週から4週間にかけて
伝える・ブランディング・倫理思考・企画設計スキルの
実践スキル学んでいきます!
今週は伝えるスキル編です!
結論からいいますと
↓↓↓
サービスを磨くより言葉を磨け。
言葉や伝える仕事は、営業・販売・プレゼンの
全てにおいて重要です。
このスキルは、3つの業務は会社でも
重要なポジションだと思いますので、
しっかりと理解しましょう。
伝えるスキルは営業・プレゼン・日常生活の全てに関わります。
では、実際に営業の場面で大切なことはなんでしょう。
それは事前調査です。
その次にヒアリングが重要です。
事前調査
・事前調査はお辞儀より重要!
事前調査
・HPをくまなくチェック
・担当営業のSNSでもつながる
・自分なりにサービスや事業をまとめ、仮説を立てる
事前調査をすることによって、私たちは相手に仮説を伝えることや
徹底的に相手の事細かな情報を調べた上で話を進めることで
相手は聞く耳を持ってくれます。
これにより、
本気度を伝え、興味をもってもらえることができるでしょう。
徹底的なヒアリング
営業はただ提案するのではダメです。
ヒアリングをすることが大切です。
ここでSPINの法則を使いましょう。
・Situation-状況質問
・Problem-問題質問
・Implication-誇示質問(より大きな問題に発展するぞ。)
・Need payoff-誇示質問(買わせる時間)
この動画でSPINの法則の実践(3:35〜)がありますので
チェックしてみてください!
ここでヒアリングが上手くできると
次は遂にあなたのサービスや事業をプレゼンする時間がやってきます!
さあプレゼンの極意とは?!?!
プレゼンに大切なのは?(How&What)
プレゼンでいきなり相手にサービス説明などをしても
面白くないし、聞いてくれません。
そこで話の順序や話し方が重要になってきます。
プレゼンの法則=BFAB営業を活用してみましょう!
・Benefit - メリット
・Feature - 特徴
・Advantage - 利点
・Benefit - サービスを使うことにより得られる最終的なメリット
この動画ではBFAB営業(13:00〜)のやり方を
説明してくれているので
チェックしてみてください!
このBFAB営業をプレゼンで完璧に使えるまで10回でも何回でも
練習してみましょう!
営業で最も大切な事とは。
Why 90%・What 5%・How 5%
営業で大切なこと&ゴールは
あなたが何を売っているかではなく、
**
「なんでそれを売っているのか。何故それを行っているのか」
これがコンセプトの真髄です。
Whyから物事を説明することが大切です。
物や事業に対する自分の思いをしっかりと相手に伝えましょう。**
採用人事や就活生、転職者の方も同じでしょう。
何を信念に、働く学生・進み続ける会社なのか
そこに共感する人や会社を選ぶのではないでしょうか。
まとめ
前半までは実践的なスキルを中心に学ぶことが出来ました。
後半のWhyのパートは就活を通しても学んだことでした。
物事を相手に伝えるときに、如何に情熱やWhyの部分を
必ず伝えましょう!
まずWhyの部分を説明するところまでいかないといけないので、
今回学んだSPINの法則とBFAB営業を
みなさん実践してみてください!
下記のリンクから私のSNSをチェックしてみてください!
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