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MUP Week 7 〜伝えるスキル〜

実践編

今週から4週間にかけて
伝える・ブランディング・倫理思考・企画設計スキルの
実践スキル学んでいきます!

今週は伝えるスキル編です!
結論からいいますと
↓↓↓

サービスを磨くより言葉を磨け。

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言葉や伝える仕事は、営業・販売・プレゼンの
全てにおいて重要です。
このスキルは、3つの業務は会社でも
重要なポジションだと思いますので、
しっかりと理解しましょう。

伝えるスキルは営業・プレゼン・日常生活の全てに関わります。

では、実際に営業の場面で大切なことはなんでしょう。
それは事前調査です。
その次にヒアリングが重要です。

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事前調査

事前調査はお辞儀より重要!

事前調査
・HPをくまなくチェック
・担当営業のSNSでもつながる
・自分なりにサービスや事業をまとめ、仮説を立てる

事前調査をすることによって、私たちは相手に仮説を伝えることや
徹底的に相手の事細かな情報を調べた上で話を進めることで
相手は聞く耳を持ってくれます

これにより、
本気度を伝え、興味をもってもらえることができるでしょう。

徹底的なヒアリング

営業はただ提案するのではダメです。
ヒアリングをすることが大切です。
ここでSPINの法則を使いましょう。

・Situation-状況質問
・Problem-問題質問
・Implication-誇示質問(より大きな問題に発展するぞ。)
・Need payoff-誇示質問(買わせる時間)

この動画でSPINの法則の実践(3:35〜)がありますので
チェックしてみてください!

ここでヒアリングが上手くできると
次は遂にあなたのサービスや事業をプレゼンする時間がやってきます!
さあプレゼンの極意とは?!?!

プレゼンに大切なのは?(How&What)

プレゼンでいきなり相手にサービス説明などをしても
面白くないし、聞いてくれません。

そこで話の順序や話し方が重要になってきます。
プレゼンの法則=BFAB営業を活用してみましょう!

・Benefit - メリット
・Feature - 特徴
・Advantage - 利点
・Benefit - サービスを使うことにより得られる最終的なメリット

この動画ではBFAB営業(13:00〜)のやり方を
説明してくれているので
チェックしてみてください!

このBFAB営業をプレゼンで完璧に使えるまで10回でも何回でも
練習してみましょう!

営業で最も大切な事とは。

Why 90%・What 5%・How 5%

営業で大切なこと&ゴールは
あなたが何を売っているかではなく、
**
「なんでそれを売っているのか。何故それを行っているのか」
これがコンセプトの真髄です。
Whyから物事を説明することが大切です。
物や事業に対する自分の思いをしっかりと相手に伝えましょう。**

採用人事や就活生、転職者の方も同じでしょう。
何を信念に、働く学生・進み続ける会社なのか
そこに共感する人や会社を選ぶのではないでしょうか。

まとめ

前半までは実践的なスキルを中心に学ぶことが出来ました。
後半のWhyのパートは就活を通しても学んだことでした。
物事を相手に伝えるときに、如何に情熱やWhyの部分を
必ず伝えましょう!

まずWhyの部分を説明するところまでいかないといけないので、
今回学んだSPINの法則とBFAB営業を
みなさん実践してみてください!

下記のリンクから私のSNSをチェックしてみてください!
↓↓↓
https://linktr.ee/kaiktmlove

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