見出し画像

16. 誤って葉を摘み、枝を尋ぬること莫くんば好し

さきほどの「つぶやき」は、妙心寺のご開山であられる関山慧玄禅師(無相大師)のご遺誡の最後の部分です。

妙心開山無相大師遺誡(抄)
汝等請務其本
白雲感百丈之大功
虎丘歎白雲之遺訓
先規如茲
誤而莫摘葉尋枝好


書き下し文を記しておきます。

汝等請う、其の本を務めよ
白雲は百丈の大功を感じ
虎丘は白雲の遺訓を歎ず
先規茲の如し
誤って葉を摘み枝を尋ぬること莫んば好し

「白雲守端禅師は、百丈懐海禅師が昔、道場の規則を作られた大きな功績に深く感服された。虎丘紹隆禅師は、白雲守端禅師の残された訓戒を称歎し奉読していた。

間違っても、葉を摘んだ後に、その木が何であるかを確認するような本末転倒な真似をしてはならない。」

妙心寺 養徳院HP

このご遺誡に初めて出合ったのは、役所広司主演『宮本武蔵』(NHK新大型時代劇第一作、1984年4月4日~1985年3月13日放映)の中です。実に豪華キャストでした。再放送でも集中的に観ました。これだけ各シーンが心に残っている作品は他にありません。役所広司20代最後の傑作でしょう。

津川雅彦扮する沢庵宗彭(1573〜1646 臨済宗の僧)が、心に迷いがある武蔵に授けた文言です。このシーン、忘れられません。

今、新しい分野で活躍している人は、基本となる型をまずマスターした人達です。どんな樹かわかってから自分らしさを加えて伸びているのですね。

ところが、それを批判する枝側の人もいます。その本こそが唯一と考え、その自分らしさが気に入らないのです。

批判された人は、破門されてでも先へ進み、その人が大成していたりもします。時代に合わせて間口を広くし、もっと奥を見たい人は幹に行きつく。

ですから、無相大師のご遺誡をそのまま飲み込むのではなく、複層的に捉えたいと思っています。

(1)基本を継承するグループ
(2)基本をマスターしてからアレンジするグループ

(1)が絶えると、その伝統・智慧は消えてしまう
(2)が発展すると、(1)が振り返られる

どちらも大切です。持ちつ持たれつ。
時代は変化していくのです。
基本的にこのように文化は発展していきます。
お互いを批判しないことが肝要ではないでしょうか。
お互い、寛容さが大切。


当サイトへお越し頂きありがとうございます! 宜しければサポートお願い致します。執筆の励みにしたいと思います。