見出し画像

長崎は今日も雨だった。

本当に雨なのかよ

先日、長崎旅行に行ってきた。

行くのは修学旅行以来、こう書くとあんまり昔って感じはしないが大体5年ぶり。

曇天の決行

当日は超雨降りでもう朝から脳内で前川清が歌ってた
ああ、長崎は今日も雨だった  と


雨に濡れる長崎駅はなんかオシャレだ


いや本当に雨なのかよ、普通に困るが?
ホテル着くまでに靴下めちゃめちゃ濡れてたが?

まぁ、その夜食べた海鮮がすごい美味しかったから全部許すけど


2日目

めちゃくちゃ晴れてる〜!!

奥に見える屋敷が出島

いや〜良かった良かった

前日の雨の影響もあって結構揺れた、40分くらいで着いたけど あと30分くらい長いと吐いてたかも

なんやかんやで軍艦島に無事上陸できた

軍艦島ですよ!軍艦島!


軍艦島はめちゃくちゃ海の上にあるのでものすごく寒い
台風の日なんか島に覆い被さるように大波が来るとの事で、良くもまぁこんな島に5000人も住んでいたと感心した

うっすら見える支柱の後、これらは全て台風などで根元から手すりがポッキリ折れた跡


島には当時の面影が僅かに残る建物が立ち並ぶが
ほとんど台風や経年劣化等で崩れている

今日見た景色が明日も見れるとは限らないのが軍艦島


崩壊が進んでいる
ここら辺でßźがMVの撮影してたらしい、すげー



あとはもう何か適当にカステラとか買って帰った。

軍艦島見たあたりでもう大分疲れてた

ので大浦天主堂とかも行ったけどあんまり書くことは無い、覚えない

大浦天主堂行ったことあるしね

この坂の上に大浦天主堂とグラバー園がある
土産物屋が大量にあるのでココさえ行けば大丈夫
な気がするスグレモノ


弾丸ツアーすぎてもうちょいゆっくり見ても良かったのでは?とは思いましたね。

ではまた 

2024    3/6   3/7


月岡恋鐘さんの実家は見つかりませんでした








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?