見出し画像

会話 続ける方法

会話はコミュニケーションの基本です。自分のコミュニケーションスキルに、コンプレックスを感じている方々は世間に少なくありません。

初対面の人と上手く会話を続ける事が出来ない、世代や性別の違う知人とはスムーズに世間話が出来ない、こういった素朴な悩みを抱える人々は多いです。

スムーズに世間話を続ける方法ですが、まず適度な質問が効果的です。相手の発言を受けて、ただ普通に相槌を打つだけではなく、時々質問でリアクションを行ってみましょう。

例えば、話し相手が「昨日、書店に行きました」という風に発言したら、「どんな本を探していたの?」等と尋ねてみます。すると相手は自然体で「小説や漫画を見ました」といった具合で回答します。

さらに「普段はどんな小説を読んでいるの?好きな漫画家はいるの?」等と、発展的な質問を投げかける事で、どんどん会話の糸口が見つかり、コミュニケーションが捗ります。

あくまで自然体で質問するのが、重要なポイントです。質問方式のリアクションは老若男女問わず効果的に、話題を作り出せるテクニックですが、あまり多用すると、テレビドラマの取調室のような雰囲気になってしまいます。

適度に質問を投げかけるのがコツで、また自分が本当に関心や疑問を持った時のみ、自然体で使うのがオススメです。

会話を上手く続ける方法として次に効果的なのが、相手の趣味や休日の過ごし方を尋ねる方法です。

月並みなテクニックではありますが、会話が少し途切れそうな雰囲気になった時、そのような問いかけをする事で、違和感なく世間話を続けられます。趣味の話題なら、唐突に切り出されても返答しやすいです。

休日の過ごし方も同じです。相手の意外な一面が分かったり、自分と共通するポイントが見つけられる等、世間話のきっかけになります。

自分と同じ趣味や休日の過ごし方をしていれば意気投合しやすいですし、例えば偶然同じ小説や映画に夢中になっているなら、その物語の感想を言い合う等すれば、スムーズに会話を続けられるでしょう。

このnoteは「男女心理」の研究結果。 「ビジネス心理と集客」の研究結果はこちら→ https://note.com/pcsan