M-1のYouTube再生数と決勝出場芸人のSNSデータをまとめてみた
みなさん先日のM-1グランプリは見ましたでしょうか。私はリアルタイムで見て爆笑しました。笑いすぎて公式のYouTubeもチャンネル登録して最近の通勤中もM-1見ています。
M1の公式チャンネル登録者は12月25日時点で、優勝のマヂカルラブリーの動画は370万回再生されているようです。そこでふと、「出場者の順位」「動画の再生数」「YouTube・ツイッターのソーシャルのアカウントのフォロワー数」にはどんな関係性があるんだろうかと思い、まとめてみることにしました。
M-1公式チャンネル動画再生数
まずは、コンビ別のM-1公式チャンネルのネタ動画の再生数です。ほぼ順位と相関してそうです。※青いグラフは最終決戦動画です
YouTubeチャンネル登録者数
YouTubeチャンネルの登録者数のグラフです。動画再生数の相関はなさそうです。
ツイッター・インスタのフォロワー数
ツイッター・インスタのフォロワー数も集計してみました。こちらはコンビ各自のアカウントがあるのでそれぞれの足算で集計しました。
まとめ
公式の再生数は、順位に相関していて、SNSのアカウントのフォロワー数の相関など無さそうなことがわかりました。ユーチューブ登録者数、ツイッターフォロワー数で若干再生数変わるかなと予想していましたが、そうではないようでした。ニュースサイトで順位を確認し、検索で公式チャンネルに飛んできて動画を見る。というような動線のため、順位順で動画が伸びているかもしれませんし、登録者やフォロワーなどコアなファンがM-1公式の動画再生には起因していないとも言えるかなと思いました。
以上、M-1公式チャンネル動画の再生数の分析をお届けしました。
引き続き、分析コンテンツ発信していきます。よろしくお願いします。
おまけ
出場者のSNSアカウントはこちらです
マヂカルラブリー
YouTube / Twitter(村上・野田クリスタル)/ Instagram(村上)
おいでやすこが
Youtube / Twitter(小田・こがけん)/ Instagram(小田・こがけん)
見取り図
Youtube / Twitter(盛山・リリー)/ Instagram(盛山・リリー)
ニューヨーク
Youtube / Twitter(嶋佐和也・屋敷裕政)/ Instagram(嶋佐和也・屋敷裕政)
オズワルド
Youtube / Twitter(畠中悠・伊藤俊介)/ Instagram(畠中悠)
インディアンス
Youtube / Twitter(田渕章裕・きむ)/ Instagram(田渕章裕・きむ)
アキナ
Youtube / Twitter(山名文和・秋山賢太)/ Instagram(山名文和・秋山賢太)
ウエストランド
Youtube(河本太) / Twitter(井口浩之・河本太)/ Instagram(井口浩之・河本太)
東京ホテイソン
Youtube / Twitter(たける)/ Instagram(たける)
株式会社KAIKETSUについて
さらに詳しく知りたい方はこちらをクリック↓↓↓
https://kk2.co.jp/lp/instagram/
その他
KAIKETSUの日常や、社員の様子、会社の様子は
KAIKETSUのインスタ
https://www.instagram.com/kaiketsu_official/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?