M-1のYouTube再生数と決勝出場芸人のSNSデータをまとめてみた

みなさん先日のM-1グランプリは見ましたでしょうか。私はリアルタイムで見て爆笑しました。笑いすぎて公式のYouTubeもチャンネル登録して最近の通勤中もM-1見ています。

M1の公式チャンネル登録者は12月25日時点で、優勝のマヂカルラブリーの動画は370万回再生されているようです。そこでふと、「出場者の順位」「動画の再生数」「YouTube・ツイッターのソーシャルのアカウントのフォロワー数」にはどんな関係性があるんだろうかと思い、まとめてみることにしました。

M-1公式チャンネル動画再生数

まずは、コンビ別のM-1公式チャンネルのネタ動画の再生数です。ほぼ順位と相関してそうです。※青いグラフは最終決戦動画です

スクリーンショット 2020-12-28 7.59.17

YouTubeチャンネル登録者数

YouTubeチャンネルの登録者数のグラフです。動画再生数の相関はなさそうです。

スクリーンショット 2020-12-28 8.09.37

ツイッター・インスタのフォロワー数

ツイッター・インスタのフォロワー数も集計してみました。こちらはコンビ各自のアカウントがあるのでそれぞれの足算で集計しました。

スクリーンショット 2020-12-28 9.43.37

スクリーンショット 2020-12-28 9.58.03

まとめ

公式の再生数は、順位に相関していて、SNSのアカウントのフォロワー数の相関など無さそうなことがわかりました。ユーチューブ登録者数、ツイッターフォロワー数で若干再生数変わるかなと予想していましたが、そうではないようでした。ニュースサイトで順位を確認し、検索で公式チャンネルに飛んできて動画を見る。というような動線のため、順位順で動画が伸びているかもしれませんし、登録者やフォロワーなどコアなファンがM-1公式の動画再生には起因していないとも言えるかなと思いました。

以上、M-1公式チャンネル動画の再生数の分析をお届けしました。
引き続き、分析コンテンツ発信していきます。よろしくお願いします。

おまけ

出場者のSNSアカウントはこちらです

マヂカルラブリー
YouTube / Twitter(村上野田クリスタル)/ Instagram(村上

おいでやすこが
Youtube / Twitter(小田こがけん)/ Instagram(小田こがけん

見取り図
Youtube / Twitter(盛山リリー)/ Instagram(盛山リリー

錦鯉
Twitter(長谷川雅紀渡辺隆

ニューヨーク
Youtube / Twitter(嶋佐和也屋敷裕政)/ Instagram(嶋佐和也屋敷裕政

オズワルド
Youtube / Twitter(畠中悠伊藤俊介)/ Instagram(畠中悠

インディアンス
Youtube / Twitter(田渕章裕きむ)/ Instagram(田渕章裕きむ

アキナ
Youtube / Twitter(山名文和秋山賢太)/ Instagram(山名文和秋山賢太

ウエストランド
Youtube河本太) / Twitter(井口浩之河本太)/ Instagram(井口浩之河本太

東京ホテイソン
Youtube / Twitter(たける)/ Instagram(たける



株式会社KAIKETSUについて
さらに詳しく知りたい方はこちらをクリック↓↓↓
https://kk2.co.jp/lp/instagram/


その他
KAIKETSUの日常や、社員の様子、会社の様子は
KAIKETSUのインスタ
https://www.instagram.com/kaiketsu_official/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?