見出し画像

留学日記#2

シドニーに来て、1ヶ月ちょっとが過ぎました。
私は、初めての海外だったのでもうそれは言葉に表せないほどの衝撃・経験の連続でした。
1、建物が大きい
もうとにかくどこ行っても建物が大きいです。
変な形の建物があったりと、日本では見ることができない景色だらけです。
日本とは比べ物にならないぐらい!
2、物価が高すぎる
現地で少し外食しようとすると、日本の2倍はすると思った方がいいです。
例えば、ラーメン1杯食べるのに日本なら、1000円ぐらいでしょうか。
シドニーは2000円です。寿司なんて1皿2巻300円。
とにかく高いです。
特に、日本食はまあ輸入のこともあって、日本ではあり得ない金額です。
3、家の住み方が全く違う。
これはシドニーに限ったことではないと思いますが、基本シェアハウスに住むことになると思います。つまり共同生活です。
これが、知ってはいましたが意外と1人好きの自分からするとしんどかったです。
4、言語の壁
海外に行けば必ずぶち当たることですよね。
とにかく辛かったです。自分の頭の中で言いたいことがあるのに言えない。伝わらない。もうメンタルやられました。
とにかく勉強するしかないんですが、やる気が起こらない、、。
5、仕事・家が見つからない
現在、シドニーに多くの留学生が来ています。その結果、仕事も家もかなり見つかりにくい状況です。
私も、実際に仕事・家探しに苦戦しています。

以上が1ヶ月来て思ったことです。
まだ始まったばかりですが、頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?