見出し画像

第72回税理士試験【法人税法】専門学校5校の出題予想をイッキ見!

 本試験まで、いよいよカウントダウンですね! 今年受験予定の方は、出題予想も気になる頃でしょう。
 
 本記事では、有力専門学校5校に「法人税法」で出題可能性が高い論点をピックアップしていただきました。

【協力校】(五十音順・敬称略)
・資格の大原
・TAC
・東京CPA会計学院
・ネットスクール
・広島会計学院ビジネス専門学校

 理論問題・計算問題のそれぞれについて出題予想内容、その理由、学習ポイントをたっぷりご紹介いただいております。

 本記事を参考に「でるかも」論点を確認し、本試験までの期間を駆け抜けましょう!

【注意点】
・本記事は①出題予想内容、②出題予想理由、③学習ポイントで構成されています(具体的な問題は提示されていない点にご留意ください)。本記事の内容をヒントに、お手元のテキスト・問題集などで効率的に学習しましょう。なお、TACは出題予想項目のピックアップのみとなっています。

・アプリからは記事内のファイルをダウンロードできない場合がございます。その場合は、ブラウザ上でのダウンロードをお試しください。

・本記事の正誤に関するお問い合わせは、こちらにお寄せください。

協力校プロフィール

※五十音順

・資格の大原

 資格の大原は、全国各地に校舎を展開し、専門学校生の方のほか、社会人や大学生の方を対象に様々な国家資格の受験対策や公務員試験の対策など夢の実現をお手伝いしています。
 なかでも、税理士講座は、2021年度(第71回)税理士試験においても官報合格者の過半数を輩出しています。試験傾向の変化や税制改正にも完全対応したオリジナル教材を作成し、多くの専任講師による講義やサポートを行っており、税理士を目指す多くの方にご利用いただいております。
 HP:https://www.o-hara.jp/course/zeirishi

・TAC

 TACは「プロフェッションの養成を通して社会に貢献すること」を企業理念とし、その役割を果たし知的社会のリーダーを育むために、各資格講座において実学重視のカリキュラムを編成し、受講者を最短距離で合格に導くことに注力。
 その結果、TACは公認会計士、税理士、中小企業診断士、社会保険労務士など、数多くの資格試験で多くの受験生から支持されるとともに、毎年多くの合格者を輩出しています。
 HP:https://www.tac-school.co.jp/tac.html

★TAC税理士講座では、2022年8月本試験に向けた「全国公開模試」 「直前オプション講座」 をご用意しております。
★2023年本試験に向けた各コースの詳細は、7月15日よりHPでご案内予定
です。

・東京CPA会計学院

 会計指導に特化し、50年余り「暗記に頼らない学習」を標榜し、実務にも通ずる柔軟な思考の育成に力を入れています。適正規模の受講生募集を守り、講師と受講生の距離を近づけることで、質問応対や答案の細やかな添削・作成指導に定評があります。通信教育講座では教室講義をそのままWEB配信し、通学講座と変わらぬ臨場感溢れるCPAの講義をお届けします。
 HP:https://cpa-net.ac.jp/

・ネットスクール

 ネットスクールでは、環境や条件が異なる方々に合った学習スタイルの提案に力を入れています。WEB講座では、パソコンやスマートフォンさえあれば、好きな場所で多くの仲間とリアルタイムに実力のある講師の講義を受講し、かつ、講義は好きな時間に何度でも見直せるという、教室講座と通信講座の両方のメリットを提供できるため、無理なく実力を付けられると、多くの受講生から好評を得ております。
 HP:https://www.net-school.co.jp/

・広島会計学院ビジネス専門学校

 広島会計学院ビジネス専門学校は、これまでに全国最年少合格者8名を含む通算471名の税理士を輩出。毎年、税理士試験で全国平均を上回る成績を残しています。さらに、一昨年は2名の在学生(21歳、22歳)が官報合格を果たしました。 
 自らが22歳で5科目合格を達成した教員や、多くの合格者を輩出してきた実力ある教員が在籍し、単なる暗記ではなく、なぜそうなるのかを理解できる授業を展開しています。また、教員が自らの経験を活かして、試験に挑む際のメンタルの面でもしっかりとサポート。
 開学56年目を迎えましたが、教員と学生が一つになって、夢や目標に向かって進む姿勢はこれまでも、これからも変わりません。 
 HP:https://www.kaikei.ac.jp/

ここから先は

4,460字 / 2ファイル

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?