見出し画像

66 東京~新潟間1時間29分へ

 来年のダイヤ改正で上越新幹線の最高速度が275km/hに引き上げられ同時にE7系で統一される。それによって東京~新潟間が最速1時間29分で結ばれる。

 東京と新潟って東京~大阪並、下手したらそれ以上離れているようなイメージを持ってしまう(東日本には疎い)が、実際はかなり近く東京~名古屋よりまだ短いんだよな。

 やはり山を越えて雪の日本海側と晴天の太平洋側というイメージがかけ離れていると思わせるのだろう。知ってのとおり上越新幹線は田中角栄元首相が誘致に全力を尽くした路線だ。角栄氏は若かりし頃汽車で一晩かけて東京へ出て、たまに一晩かけて新潟へ里帰りしたのだろう。上越新幹線ができたのは角栄氏存命していたが、1時間半を切るのをみたらあの世でどう思っているのだろうか。。。

(今日で連続66日執筆です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?