見出し画像

105 もっと苦しむぞ、くろしお

 すさみ串本道路、2年後の春開通か。これで大阪から本州最南端・潮岬がある串本まで信号に邪魔されず移動できる。去年か一昨年か、阪和道が御坊まで4車線化されたのもあり、紀伊半島の南まで相当早く移動できるだろう。

 かつてまだ有田とか広川辺りまでしか高速がなかったときは白浜まで行くのに下道で時間がかかるし疲れも出た。

 逆に言えばですよ、鉄道の優位性がますます無くなってきたってことですよ。紀勢本線を走る特急「くろしお」は減便されていくだろう。まだ高速道路が行き渡っていない頃なら白浜、ましてや串本なんて早く行くなら「くろしお」だった。でも高速道路網の発達で車でも早く行けるようになった。

 「くろしお」の廃止まではいかないが、減便は避けられない。いや、ひょっとしたら白浜から先は路線ごと廃止してしまうかもしれない。30年前にこんなこと言っていたら冗談としか受け止められないだろうが、今は冗談とは言えなくなった……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?