見出し画像

毎日続く(!?)note更新11日目 ボリス、お前甘い物好きだろっ

 夕方以降バタバタするかもしれないので今のうちに書いておこう。

 習近平氏が中国共産党総書記に3選したようだ。予想はされていたがそんなに長くやって何をしたいのだろう?引退して余生を楽に過ごせばよいものを。
 でもまだ国の政治の頂点で居続けたいんだ。

 日豪・日本とオーストラリアががっちり手を結ぶようだ。
 このところ、日本とオーストラリアもそうだけど日本とイギリスも経済及び安全保障の面で近づいている。イギリスはあのTPPに加入申請をし、航空自衛隊のF-2戦闘機の後継機を共同開発する。日米は何だかんだいっても同盟関係、それに加えて日豪・日英と準同盟関係になってきているのは概ねよいことではないかと思う。願わくば韓国・台湾ともそのような関係になって中・露を牽制できればいいのだが、前者は歴史と領土問題で、後者は中国との兼ね合いで不可能だ。

 イギリスの話が出たのでついでにもう一つ。リズタソことリズ・トラス首相が退陣することとなった。そして次の首相にボリス・ジョンソン氏が有力候補となっている。俺たちのボリス、復活か。
 あの人日本との首脳会談になると福島の桃ジュースやかりんとうを食べて会談に臨む。その辺りが好感持たれているのだが、それにしても思うのが「ボリス、甘い物好きだな」。他にもアイスクリームを頬張ってる写真もよく見かけるし絶対甘い物好きだよ!!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?