見出し画像

翻弄されている毎日‥

最近、会社での生産が増えて労働に時間が奪われております。こんな事は、社会人として会社に雇われていればよくあることだと思います。

私は医療機器メーカーで働いておりますが、病院でのCTスキャンの需要がかなり増えているようです。

残業が有ったり、休出など多くの人が経験しているでしょう。

私だけが辛いとは言いません‥。また、私より過酷な労働条件で働いており方が居るのも承知しております。

ただ、これだけは確かです。

雇われている限りは、会社という大きな"組織"によって振り回されるという事です。理不尽ですが、こればかりは自分で選んだ道なので責めようがないです。

自分が主体となり動けないというのはストレスであり、希望を見いだせないものです。

生活のために働くというのは生産性もなく想像力も欠如していきます。これは、低所得者である私含め、年収が500~600万ある会社員など中間層にも当てはまるでしょう‥。

私含め、会社に時間を奪われ大切な何かを失う前に、どうかアクションを起こしてください。

自分が本当にしたいことを出来ず、悶々とする日々を送っていては絶対に後悔します。

私は、休日も多く残業も少ないという"打算"で今の会社に務めました。始めのうちはそれで良かったかもしれません‥ただ、会社の経営方針や事業内容が変われば、私の目論見通りに行かないのも事実です。

当たり前ですが、私が経営でもしない限り生産量や労働時間などコントロールする事はできないからです。

お金のために働くのは勿論重要です。ですが、今一度自分が何のために生きているのかを問いただしてみてください‥。それは、自分の未来のためにです。

会社は大きな歯車が成り立ってできています。ですので、残酷かもしれませんがあなたが辞めたところで埋め合わせなんて可能です。

会社はあなたが辞めても痛くも痒くもないでしょうが、あなたが理不尽さを感じつつ無理して働けばあなたの心を蝕みます。

特に、使い捨てとして働かされる派遣社員や契約社員なら尚更のことです。

どうか、自分の時間を無駄にしないでください。これは、私からのお願いです。

やりたいと思っていること、行きたいと思っているところ、会いたいと思っている人が居たらすぐに行動してください。

100%実行できなくてもいいです。ただ、会社や周りに翻弄され、1%も自分のやりたいことが出来ない人生は歩まないでください。

最後に。今、お金も時間も無いという方が居ましたら‥どうか一人で悩まずに相談してください。

根本的解決には時間はかかりますが、援助してくれる方は必ずいるはずです。

すべての人が幸せになれますように。

KAIKA