見出し画像

毎日のごはん作りを楽にするコツ

こんばんは!怪獣です。
昨日の夜に雨が降ったからか、今日は朝から何だか涼しくて、日中はエアコンなしで過ごせました!でもやっぱり、夕方になると暑くなってきますね。。。
暑さでバテてくると、火を使う料理が面倒になってきませんか?
キッチンに立つと暑いし1人で汗だくになって料理を作る毎日。。。

そこで今日は、毎日のごはん作りを楽にするコツをご紹介します。

1.肉類・魚類は使いやすいサイズにカットして冷凍

買ってきた肉類や魚類は、使いやすいサイズにカットしてジップロックへ小分けして冷凍へ!
うちはカレーやシチューに鶏肉を使うことが多いので、鶏肉はあらかじめ一口サイズにカットしてジップロックへ入れて冷凍しています。
ジップロックに入れた後、薄く平らにしてお箸などで跡をつけておくと、冷凍のままバキッと割って使う分だけを取り出せるので便利ですよ。
魚類は1回で使う量をラップに包んでジップロックへ入れて冷凍しています。
あと、きのこ類は冷凍することで旨味と栄養がアップするらしいと聞いたので、安いときにまとめ買いしてきのこミックスにして冷凍しています!

2.余裕があるなら下味冷凍

時間に余裕があるなら下味冷凍がおすすめです!
私は時間があるときに親子丼や豚の生姜焼き、唐揚げなどを下味冷凍して、時間がないときはそれを使っています!
ある程度の野菜は冷凍しても問題ないです!

3.便利な調理器具を使い倒す

私のイチオシはホットサンドメーカーとブンブンチョッパー!
ホットサンドメーカーは、焼きなすとか肉巻きを焼くときに便利です。
片面を焼いたらホットサンドメーカーごとひっくり返すだけなので、意外と楽ですよ!

ブンブンチョッパーは300円ショップなどで購入できます!
ハンバーグやオムライス、チャーハンなどを作るときに野菜を細かく切るのって結構時間がかかるので、ブンブンチョッパーで時短しています!
これがあるのとないのとでは、ごはん作りにかかる時間が全然違う!ぜひ使ってください!

最後に、全国のお母さん!今日も家事・育児・仕事お疲れ様です。
私が今日ご紹介した内容って、たぶん忙しいお母さんたちはきっとみんなやってることですよね。当たり前のことを紹介した気がする。
他にもコレあったら便利だよ!こうしたらもっと楽になるよ!っていうものがあれば教えてくださると助かります〜
あと、サイズが変えられる落とし蓋使っている方いますか?
いつもアルミホイルを使っているのですが、あのステンレス製の落とし蓋ってどうなんだろう。。。気になるけど洗うのが大変な気がするから買おうかどうか迷っています。使っている方いれば教えてください。。。

それでは明日も頑張りましょ〜!おやすみなさ〜い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?