見出し画像

今のオーストラリアに語学留学に来ると孤独という話


はじめに

留学から早いもので2ヶ月が経過しようとしています。
2ヶ月で現地の日本人や同じく異国の地から来た人と話をしてきました。
そこでタイトルの事を感じたのでそれを書きたいと思います。

Why did you come to Australia?

私がオーストラリアに来た理由は背景は日本での仕事に疲れたからですが、世間一般から見た理由は語学留学になります。

この質問は日本人にも異国の留学生さらには現地の人にも聞かれます。
その時私は語学留学と当然答えます。

今の日本人は大抵ワーキングホリデー、異国の留学生は大学生,出稼ぎもしくは専門職が多いです。
目的は人それぞれで皆さん自分の目標に向かって日々頑張っています。

なぜ孤独を感じるのか

しかし、私のように本当に語学の為だけで留学に来ている人は実は今のところ一度も見かけていません。

これによって話をしていてもわかってもらえない逆に相手の悩みがわからないという事が多々あります。

ケース1 日本人

私がオーストラリアで会った日本人はワーキングホリデーか現地に長く滞在してる方でした。
ワーホリ勢は大半の目的が出稼ぎで語学習得が目的ではありませんし、長く滞在している人は語学習得は完了している状態です。
故に大抵のオーストラリアに滞在している日本人は仕事探しや家探しの話題がほとんどです。

私は語学留学を目的しており、住む場所も日本にいる時にエージェントに交渉してもらって事前に確保していました。

これによって私は現地での仕事や住宅の相談は乗る事が出来ませんし、逆に英語学習に関しての相談をしてもよく知らないとかわされてしまいます。

私がもしワーホリ勢であれば、情報交換をする事ができますが、同じ日本人でも目的が違うので共通の話題が少ない状態になっています。

一度言われてびっくりしたのが、私が語学留学でオーストラリアに来たと告ると「呑気でいいですね」と言われてしまいました。
その時、今は語学留学でオーストラリアに来る日本人は少ないのだと痛感しました。

ケース2 異国の地から来た人

色んなパターンがありますが、日本人以外で海外からオーストラリアに来ている人は私がお会いした人は大学生か出稼ぎ、シェフやエンジニアなどの専門職で来ている人でした。

大学生や専門職の方々は当然語学は既に習得している状態です。
私は日本でエンジニアの端くれをしていたので、世間話程度にエンジニアの話は出来ますが、自分自身の悩みを話したり逆に彼らの悩みを聞いてあげる事は出来ません。

出稼ぎの人たちは語学学校に何人かいますが、ワーホリのような出稼ぎついでに経験を得る感じではなく英語は勉強したくないけど、仕事の為に仕方なくやっている人が多いです。
彼らも話題は専ら仕事の話が多いです。

どうすればいいのか

私が思うにこれに関しては自助しかない気がします。それか根気よく語学目的の留学生を探すか。

語学を勉強する上での悩みは色々ありますが、自分であれでもないこれでもないとトライアンドエラーを繰り返して勉強を進めるしかないのかなと感じている今日この頃です。

玉石混交ですが今はインターネットで語学学習の同じく悩みを調べたり、
方法を検索出来ます。
語学学習の悩みはこれらを参考に自分で最適解を見つけるべきかなと思いました。

まとめ

同じ目的の人がいないと孤独になりやすいというお話で今のオーストラリアに語学留学に来るとそうなりやすいというお話でした。

孤独と聞くとネガティブなイメージがありますが、自分であれこれ試して答えを見つけるいい機会にはなるかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?